Swarovski Sew-On Stonesのお値段

今日はお仕事の営業で浅草近くへ行ったので、お仕事帰りに浅草橋へ行き、お目当ての貴和製作所へ行って来ました。
ナニがお目当てかと言うと、まあ、いまネットアクセサリーショップで大問題?!を巻き起こしている、Swarovski Sew-On Stoneです。

大問題については、slbloveさんのブログが詳しいですし、Googleなどで「リトルムーン ぼったくり」と入力すれば2chで話題になってるのが分かります(笑)。

要するに、リトルムーンというヘアアクセオンラインショップが、ホームページ上で「ウチで考えたデザインを真似て作ったアクセをネットで公開するな」と書いたら非難轟々で、思わぬクレームに一応ホームページ上で謝ったものの、謝り方が納得できねー!という状況です。

私もリトルムーンのデザインを真似て自分なりにヘアアクセを作り、ブログで写真公開しているのでまったく無関係じゃないなと思っているんで・・・。

この店はこれまでも何度もそういう失態をやらかしてはリピーターを失い、ことの成り行きを知らない新規顧客の獲得に躍起になり、彼女らがリピーターになったころ、また失態を起こすという、いつになっても学習しないおばかさんなお店です。
もちろん、私ももうこの店でモノを買うのやめてしまいました。値段が高くて品質が悪いんで、実は最悪なんですよ(笑)。(店の評価はこちら。

確かに、そっくり同じものを作られてしまったら店だって売り上げが悪くなるだろうし、困るんだろうけど、
3265スワロフスキー
これ↑に関しては、オリジナリティをつけようがないしな・・・。たった1個のストーンと1つの土台だし。
作るのは簡単だし、みんなインナーコームをセットで買って、この6本足の櫛を持て余していて、1個石をつけたら使えるようになるんだったら!ってことで手作りが増えたんじゃないのかしら。

というわけで、性格が天邪鬼なzuma。作るな公開するなと言われたら作りたくなるイヤな性格。貴和さんで買ってきたもの(一部)。
★Sew-On Stonesのヴィンテージ(在庫処分?)ものなので、ちょっとカットが甘いですが
ヴィンテージ スワロフスキー

クリスタルボルケーノのスワロフスキーボタン
貴和さんところでは、こんなお値段です。

★ことの発端となったと思われるストーン
3265スワロフスキー
3265 Cosmic Sew-Onという名のストーンを付けて作ったヘアアクセです。このストーン1粒、貴和さんでは504円でたくさん売ってました。PartsClubでも大量に売ってました(さすが浅草橋)。でもリトルムーンでは567円。だから皆怒ってるんです。ぼったくりと。
普通オンラインショップって人件費がかからなかったり、実店舗がなかったりでリアルショップより安いはずなんだけどなー?!違う?

ちなみに、まだ日本では入手しづらい(みたい)3093 chessboardボタンスワロも、海外では一粒6ドル前後で買えます。
こちらのお店で個人輸入もできます。が、トラブルが起きても当方は責任持ちません)それをぼったくり店リトルムーンでは1,200円で売ってたりします。なんだかな、もう。

というわけで本日作ったのはこちら。
3250ヴィンテージスワロで
3265番のSew-on Stoneで、お色はタバックです。茶系は髪なじみがいいので大粒でもそう派手じゃなくていいですね。

ちなみに、土台はリトルムーンじゃございません(笑)。ねいる屋さんのマナーアージュ(だっけ)です。
一粒じゃなんなので、両脇にオーロラスワロをくっつけてみました。グルーガンで仮止めし、あとからテグスとワイヤーで巻きつけています。

もうひとつの大粒スワロは、どうもよいデザインが浮かばなかったので(浮かぶほどのものを作っちゃいませんが)また気が向いたら作ります。

★着画 ストーンと私の頭のサイズの参考に(?意味不明)
パーフェクトコーム手作り品

カテゴリ:手作りアクセ