アンティーク着物「歩和留」さんにお邪魔しました

お着物着ようよ

楽天ブログ友達の桃太郎さんからお誘いを受けて、アンティーク着物店「歩和留」さん(リンク先はmixiのため、IDがないと見られません)にお邪魔してきました。そういえばもうすぐ単の時季が終わって薄物の時季なのに、この季節まだ一度も単を着ていない!ということで、降水確率100%だけど着物を着て行ってきましたー。

我が家には着物を仕舞う収納場所がないので買えませんでしたが(笑)銀座のアンティークモールにあるアンティーク着物と同等かそれ以上の品物が多く、枚数も豊富で、お値段も(アンティークモールに比べ)安めでした。

正直なところ、欲しい帯はあったんですけどね~!!私が今ハマっている、ブルージルコンのようなお色の絽の帯!豪華な刺繍がいかにもアンティークで(ホントにね、帯1枚すら入らないのよ。何か捨てないと(爆))。

今日は桃ちゃんのもしもし小箱を手に入れたので、それで我慢しておきますー(笑)。

こちらも、私が今ハマっているブルージルコンに似たお色。猫チャームが可愛いです。
桃ちゃんのもしもし小箱(R)

装着するとこうなります。
今日のzuma with桃ちゃんのもしもし小箱(R)

ちなみに、着ているのは葉緑素さんからのいただきものの単、帯と帯留めは自作。雨だったので歯下駄に爪掛をつけていきました。

★爪掛

ビニール製で透明ラメが入っているので安っぽく見えません。1足分410円です。私はこういうの、痛んだら取り替えればいいと思っているので愛用しています。

ヘアスタイルのほうは、降水確率100%、湿度90%、蒸し暑い、となれば、ニュアンスヘアなんかやってられない!ということで今日はキリっと?夜会巻きでした。暑かったので、いろいろと剥ぎ取った(爆)あとの写真で申し訳ないのですが。湿気で前髪がもじゃもじゃです(笑)。
コンプレックスビズで夜会巻き?

ぱっと見、COMPLEX BIZのハーフスティック(ジュエルクローバーシリーズ)しかつけてないようにみえるのですが、実はこれだけのアクセを使ってます。

  1. ビズのハーフスティック
  2. ジルコニアUピン(シャンパン)2本
  3. インナーU字ピン1本
  4. Eスティック1本

まず、Eスティックで夜会巻きをして、ビズのハーフスティックを好きな位置に挿し、ジルコニアUピンでハーフスティックの上下を留め、襟足のたるみをインナーU字ピンで留めています。

なんだかすでに、ハーフスティックでは頼りないくらい、髪が増えてきているようで(爆)Eスティックの力を借りた、というわけです。チャームをつけたままなのは、「ヘアがきちんとしているときは、アクセを揺らす」というビズさんの教えに(笑)したがったからです。

アクセを1つしか使わずにキレイにまとめるのもカッコイイと思うけれど、できないときは3つでも4つでも(笑)あわせて使えばいいじゃん、と思っているzumaでした。

そゆわけで、お付き合いいただいた皆様ありがとうございました。有瑠璃ちゃんもお疲れサマー大繁盛だったねぇ。

コメント

  1. zuma より:

    >>こだまさん
    赤レンガなら電車の心配もないですねー。近場だし。生麦のあそこでも(笑)いいっすよー。

  2. こだま より:

    ビアガーデンいろんなところでやってるようです。
    横浜だと、赤レンガ倉庫でもやってるみたいですね。
    http://beer.enjoytokyo.jp/
    http://beer.livedoor.biz/

    厳密に言うとガーデンではありませんが、ビール飲み放題の上に浴衣で行くと1,000円割引だそうです。……と思ったら、このサービスは平日のみだった(^^;
    http://www.tokaikisen.co.jp/packtour/summer2007/noryo/

    ぜひ企画しましょう。

  3. 有瑠璃 より:

    おっつ~

     こんばんわ。昨日は、雨の中お疲れ様でした。遅くまで、付き合ってくれてありがと~。おかげさまで大繁盛でしたわ。
    私も\(◎o◎)/だよ~。

     また、いろいろ楽しい事できそうかな~ナーんて思ってマス。

     爪掛使ってるぞい。ホント便利だよ、普通のはもう使えないね。で、以外に丈夫よね。これまたうれしいなり。

     お、浴衣ビアガーデンあるのかな~。都合があえば、ジュースだけど飲みに行くね!!

     また、遊んでねえ(≧∇≦)

  4. zuma より:

    >>桃ちゃん
    お疲れ様でした。どっちかっつーとおしゃべりしかしてないんだけど、良かったのかなあ。
    でも、ふくろう帯なら桃ちゃんのほうがよっぽど上手く作れるんでないかしら(笑)。
    小箱、ダンナも可愛いねぇと絶賛しとりましたよ。
    次は、デコ電ならぬデコ箱(全面スワロのもしもし小箱)作って銀座のおねーさんたちに売ろう(笑)。またよろしくですー。TDLスタンプは順調?!

    >>こだまさん
    えーうそー(笑)アキバで見つけられてたんですか。
    お昼ごろかしら?実はアキバで総武線に乗り換えて飯田橋へ行くはずが反対方面の電車に乗ってしまい、錦糸町(アキバから3つ目?の駅。本来なら飯田橋に着いているはず)に着いてようやく「あ、逆だ」と気づき待ち合わせ時刻に遅刻してしまいました(爆)。
    雨だと思って早く出発したのに・・・(笑)。
    まあ、声かけていただいても私耳が遠いんで、近くに来てひっぱたいてもらわないと(笑)気づかないんで。

    浴衣ビアガーデンねえ、企画したいんですけど、いいとこないかしら?ビアガーデンじゃないけど、tvkテレビの1階だかのカウンターみたいなところで、4メーカー(キリン、アサヒ、サッポロ、サントリー)のビール飲み比べができるところができたそーです。そこは行って見たいですな(笑)。
    詳細ページ
    http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiijun0806342/

  5. こだま より:

    こんばんは。歩和留さんに行ってきたんですね。ワタシはその日用事があって、雨の中秋葉原まで出かけてました。
    秋葉原駅のホームで見かけましたよ~。声をかけようとしたけど、お急ぎのようでさっさと総武線のホームに上がっていってしまったので声をかけそびれてしまいました。
    また何かのときにお会いしましょう。横浜近辺で、浴衣でビアガーデンとかいいかも知れませんね(笑)

  6. 桃太郎♪ より:

    お疲れでした~(^^)
    あの髪の中に こんな風に仕込んでいたのね爆
    おみごと!
    ふくろうの帯もかわゆかったよ
    今度作って>ちがうだろ~

    PS 小箱アップありがと~ですm(__)m

タイトルとURLをコピーしました