アンティーク着物「歩和留」さんにお邪魔しました

楽天ブログ友達の桃太郎さんからお誘いを受けて、アンティーク着物店「歩和留」さん(リンク先はmixiのため、IDがないと見られません)にお邪魔してきました。そういえばもうすぐ単の時季が終わって薄物の時季なのに、この季節まだ一度も単を着ていない!ということで、降水確率100%だけど着物を着て行ってきましたー。

我が家には着物を仕舞う収納場所がないので買えませんでしたが(笑)銀座のアンティークモールにあるアンティーク着物と同等かそれ以上の品物が多く、枚数も豊富で、お値段も(アンティークモールに比べ)安めでした。

正直なところ、欲しい帯はあったんですけどね~!!私が今ハマっている、ブルージルコンのようなお色の絽の帯!豪華な刺繍がいかにもアンティークで(ホントにね、帯1枚すら入らないのよ。何か捨てないと(爆))。

今日は桃ちゃんのもしもし小箱を手に入れたので、それで我慢しておきますー(笑)。

こちらも、私が今ハマっているブルージルコンに似たお色。猫チャームが可愛いです。
桃ちゃんのもしもし小箱(R)

装着するとこうなります。
今日のzuma with桃ちゃんのもしもし小箱(R)

ちなみに、着ているのは葉緑素さんからのいただきものの単、帯と帯留めは自作。雨だったので歯下駄に爪掛をつけていきました。

★爪掛

ビニール製で透明ラメが入っているので安っぽく見えません。1足分410円です。私はこういうの、痛んだら取り替えればいいと思っているので愛用しています。

ヘアスタイルのほうは、降水確率100%、湿度90%、蒸し暑い、となれば、ニュアンスヘアなんかやってられない!ということで今日はキリっと?夜会巻きでした。暑かったので、いろいろと剥ぎ取った(爆)あとの写真で申し訳ないのですが。湿気で前髪がもじゃもじゃです(笑)。
コンプレックスビズで夜会巻き?

ぱっと見、COMPLEX BIZのハーフスティック(ジュエルクローバーシリーズ)しかつけてないようにみえるのですが、実はこれだけのアクセを使ってます。

  1. ビズのハーフスティック
  2. ジルコニアUピン(シャンパン)2本
  3. インナーU字ピン1本
  4. Eスティック1本

まず、Eスティックで夜会巻きをして、ビズのハーフスティックを好きな位置に挿し、ジルコニアUピンでハーフスティックの上下を留め、襟足のたるみをインナーU字ピンで留めています。

なんだかすでに、ハーフスティックでは頼りないくらい、髪が増えてきているようで(爆)Eスティックの力を借りた、というわけです。チャームをつけたままなのは、「ヘアがきちんとしているときは、アクセを揺らす」というビズさんの教えに(笑)したがったからです。

アクセを1つしか使わずにキレイにまとめるのもカッコイイと思うけれど、できないときは3つでも4つでも(笑)あわせて使えばいいじゃん、と思っているzumaでした。

そゆわけで、お付き合いいただいた皆様ありがとうございました。有瑠璃ちゃんもお疲れサマー大繁盛だったねぇ。

カテゴリ:お着物着ようよ