浴衣がデート着になりつつあるのはいいことだ

お着物着ようよ

有瑠璃ちゃんのブログでも書かれてたけど、最近は若い女の子が花火大会でもないのにデート着で浴衣着て男の子と歩いてたりしますね。
今日もそんな女の子を見かけました。思いっきりイマドキなコーディでした。

浴衣が流行るのはいいことだと思う。目立つし、可愛いしね。
けど、もうちょっとだけ体型補正のこと、考えてくれたらなーっていつも思います。たいていの女の子、襟の合わせ目がパカパカしてるのよねー。胸が帯に乗っかっちゃってるから合わせ目が崩れてくるんでしょう。胸のでかさを強調するのはお洋服のときだけにしてくださいね・・・(笑)。

んで、仕事帰りに着物関連の本を立ち読み↓
大人のおでかけゆかた コーディネート帖

実は浴衣の時季になってからまだ1度も浴衣を着ていません(暑いから(笑))。が、大人のコーディネートってどうすんだろと思って見てみました。
・・・・全部、「夏着物として着る」方法が紹介されてました。帯はお太鼓で帯揚げ帯締めを使い、半衿(たぶん掛け衿)をする、足袋を履く。するとほら大人なきちんとコーディよ!みたいな感じでした。

うーん、それじゃ夏着物着るんだけどね(笑)。
今はポリの浴衣なんぞ販売されてるから、ますます夏着物との区別が付きづらくなってるご時勢。大人っぽく見せるにはやはり夏着物風に着るしかないのかな?それじゃ暑いんだけどな(爆)。

きものサロン
きものサロン 2008年夏
サブタイトルに「どんな体型の方も美しく見える夏の法則」とあったので、迷わず立ち読み(笑)。だって雑誌に2,000円出したくないもの(爆)。
背の高い人、小柄な人、ふくよかな人・・・別にコーディネート例が出ていて、特にやせて見せるにはというコーディが多かったのですが、要するに「縦線が入ったものを着る」ということでした。和服でも洋服でもそれは一緒なのかな。
縦線・・・縦絽の着物を着るとか、そういう柄の着物を着るとか、ということだとか。
芸人の友近がモデルで出ていて、友近って着物似合うなーって惚れ惚れ見てました(TVでバーのママ役で着物で出てるくらいだもんね)。

明日も仕事だ早く寝よ~。

コメント

  1. zuma より:

    ◆こだまさん
    アドバイスありがとです。やっぱり浴衣は紺ですよね。そろそろ赤は卒業しなければ(笑)←見た目暑苦しいんですが着てしまう(爆)。
    ※27日飲み会、昼は家にいなくちゃならなくて夜はでかけてしまうので行かれなくなってしまいました。すいません!

    ◆麻紀恵さん
    お久しぶりです。お仕事お忙しいですか?
    上前を上に上げるだけでも粋になるんですねえ、参考になります。うん。ありがとうです。
    もういい加減ねえ、若作りもイタい年齢なので(人によっては中学生の子どもがいてもおかしくない年だし)大人の着こなしできないとダメだなぁと痛感してます(笑)。
    >あとはやっぱり化粧とネイルとヘアアレンジで
    やっぱヘアですか(笑)。きりっと巻き上げるしかないですね(笑)。

  2. 麻紀恵 より:

    おとなっぽい着付け・・・えりあわせをゆったりする
    ご参考↓ 少しやりすぎな感有り
    http://plaza.rakuten.co.jp/livebymyself/diary/200805090000/

    上前の裾をきゅっと右上へ上げる。

    着物では、帯締めの中央を帯中心よりやや下へ下げる。全体に下げると、まだzumaさんには早いかと思いますので、脇あたりは帯中心にして、帯締めが円弧を描くようにする。粋っぽくなります。

    あとはやっぱり化粧とネイルとヘアアレンジで(笑)

  3. こだま より:

    オトナっぽい着こなしですか。

    ・浴衣の地色は黒、紺系統。派手な柄のものは避ける。
    ・衣紋はやや抜き気味にする。
    ・帯は前下がりに締める。

    柳柄など、柄がタテに流れているものを着るとすっきり見えるような気がします。

    思いつくのはこんなところでしょうか。
    週末に浅草に行ったら、浴衣姿のカップルがたくさんいましたよ。

タイトルとURLをコピーしました