チャリティ寄席

お着物着ようよ

今日はチャリティ寄席にお手伝い。
寄席だから着物の人が多かろうと思い、また天気も湿度低めなので虫干し代わりに珍しく正絹ものを着ました。

実際、きものの人は出演者しかいませんでしたが(爆)。

正絹とは言っても、やっぱり?ヤフオクで3700円で落札した紬ですが。ちょっと振りが長いので、通常サイズの襦袢では合いません。替え袖作ってはあるものの、無双袖なのでまだ暑いかなと思い・・・。

アタマは珍しく、お箸かんざしでぐるっと。量が増えてやりにくかったため、少々キツメに巻いたのですが、そのせいで途中頭痛がした(爆)。
しかし私はなぜうなじが汚いのか・・・ジェルとかつけないからか?!付けても汚いときが(爆)。

美容院行って軽くしてもらいたい~(笑)。

コメント

  1. zuma より:

    >>こだまさん
    えーと、出演者は市内在住の三遊亭遊吉師匠です。あとは、大学の落研の方とか、講談とかジャグリングとか。落語ばっかりじゃないので、こだまさんのお口に合うかどうか~(笑)。

    床屋でうなじ剃り!気づきませんでしたー。美容院でも電気シェーバーで剃ってくれることありますけどね(髪が長いとやってくれない)。顔剃りすると化粧のノリも変わるので、いいかもしれないですね!

  2. こだま より:

    出演者はどちらの師匠だったのでしょう。同じ市内なんだから、知ってれば見に行ったのに……

    美容院ではなく、床屋さんで顔剃りを頼むと、うなじもすっきりとそり上げてくれますよ。だいたい3,000円前後でやってくれます。

タイトルとURLをコピーしました