初詣へ行った。

毎年3月ごろになってから初詣に行ったりしているので、今年は正月のうちに行こうと?今日行ってきました。
私は着物をきたうえに、下着にユニクロのヒートテックやらタイツやら着込んでいたので寒くなかったのですが(かえって暑い!)結構寒かったみたいですね今日(笑)。

川崎大師です

川崎大師へ行きました。平日だから空いているだろうと思っていたら、今まで旦那と一緒に行ったうちで一番混んでました。旦那びっくり。

で、お参りして、久しぶりにおみくじを引いたら「凶」でした(爆)。おみくじに書かれた文言のあまりの否定っぷりに笑ってしまいました(笑)。失せ物:出てこず 待ち人:来たらず 全部こんな調子。んでも、ウチに帰ったら、買ってきてそのままどこかへ行ってしまっていた洗顔フォーム見つけたので、まあいいかと(笑)。

その後、昨日行きそびれた銀座へ。きものの喜へ行くついでに銀座の松屋のCOMPLEX BIZに行きたかったのです。デモンストレーションやってるかと思ったけど客が寄ってこないせいか、やってませんでした。でも、アタマにBIZのクリップ留めてたので「ご愛用ありがとうございます」と声かけてくださいました。ちょっとうれしい(=田舎もん)。
BIZさんのパンフ
BIZさんのパンフもらってきました。BIZのアクセってこんなふうに複数使いが基本ですよね。1個5000円ものクリップを何個もつけて歩けないよあたしゃ(笑)。
お店に、68000円の、ピンクのストーンで作ったクラウン(王冠)が売ってたのもびっくりでした。てっきりディスプレイだと思ってたらお店の方に「これ商品ですよ」と教えられました。パーティなんかで被るんだそうですが・・・68000円には見えないチープさでした(笑)。

で、有楽町イトシアでカレーを食べました(東京カレー屋名店会)。5品コンボセットというのがあって、ライスを2人前注文して旦那とはんぶんこ。私は「バターチキン」(写真一番奥にあるオレンジ色のやつ)という名前のカレーがすごく気に入りました。どれもおいしかったですよ、うん。ただ、店はカウンターしかないので、くつろげませんが。
カレー

イトシア近く(というか1階)のパチンコ屋前で餅つきしてました。女性店員?らしき人が振袖着てました。
振袖と餅つき

銀座にて。外国人観光客のヘアスタイルが素敵でした。いいなあ、こんな無造作でカッコよく見えるって。
パリジェンヌ?

和光前にて。後ろのディスプレイは、砂糖で作ったオブジェでした。すごい!
和光前にて撮影
今日は創世舎のシルジェリーのお着物にしました。こういうデザインはさっさと着ておかないとね(笑)。

最後に、イトシアでクリスピークリームドーナツを買いました。10分ほどの並びで買えたのでラッキーだったのかな?
並んでいるときに、オリジナルグレーズドを1個もらいましたが・・・うーん甘かった(笑)。いくよひめさんに甘いよと聞いてはいたものの、確かにアメリカンな甘さですね。おいしかったけどさ。
でも、6個買いました(笑)。期間限定らしき「クランベリーパーティ」も買えました。
クリスピークリームドーナツ

楽しかったです。

なんだか、小学生の日記のような文面になってしまいました(笑)。

★最後に今日のアタマ
ビズクリップ
なんだかアホみたいに盛りすぎな頭になってしまいました・・・。直す時間なくて。