振袖を着せてみる

お着物着ようよ

今日は「きものの喜」へ遊びに行く予定だったのですが、正月三が日外出ばっかりで疲れたせいか、昼の12時までぐーぐー寝てしまい、すっかり行かれない時間になってしまいました。桃ちゃんごめんねー。

予定が狂ってしまったので、3日間放ったらかしのだったそうじをしたり、着物の洗濯したり(注意:洗える着物です)部屋の片付けしたりで結構な夜に。
旦那は高校時代の友達と新年会とかで夜いなくなりました。

しゃあないので(?)、今日は自分に振袖を着せてみました(笑)。

振袖

やっぱ正絹の長襦袢て気持ちいいなー(笑)。

それはともかく、振袖って案外自分で着られるもの?なんですかね。
そりゃもちろんいろいろエラーはありますが(この写真では帯結んでませんし、あんまり衣文抜けないし、着物クリップ襟につけっぱなしだし)帯が自分で出来れば何とかなりそうだと思いました。
だからって着ていくところはありませんが(というか、着るな!)。

あとは、腰紐はここら辺に締めたほうがいいかな、とか、帯はかなり上に締めたほうがいいなとか(あげすぎたら下げるのは出来るけど、下げすぎた帯を上に上げるのは難しいから)鏡に映る自分を見て思いました。
まあ、こんなデブ20歳はあまりいないと思いますが、バランスを見ながら着せないといけないなと痛感。
あと1週間で本番!!今週中に旦那ボディで振袖にチャレンジしようと思っています(1回1000円で旦那に交渉中(笑))。

黒姫(我が家のマネキン名)に着せるのもいいのですが、黒姫ばっかりに着せていると人間の体の柔らかさを忘れてしまうのが問題で。ほんとに、人間の体は柔らかいよ(なんて変態的な発言(爆))。

コメント

  1. zuma より:

    >>式部ちゃん
    わっはっは(笑)20歳の時、振袖着てないから今着てるのでうれしいのかも知れません(笑)。
    >形を作ってそのままバックに入れて
    やっぱり好きな子はやっちゃいますよね!
    あ、そうか、式部ちゃんはお姉さまがすごい先生ですものね。お姉さまにたくさん教われるのではないですか?いいなぁ。
    (ま、身内は身内でいろいろありますけどね(笑))。
    私が行ってる葉緑素先生のところに息子の成人式の着付け練習に来てる方がいるので、式部ちゃんなら絶対出来ますよ<男結び

  2. 平成紫式部 より:

    振袖着て喜んでる様子がよ~く分かるのは何故だ?
    そう。振袖って自分で着られるものなんですよ(やったことないけど~)
    姉の生徒さんで、友人の結婚式に自分で振袖を着た子がいるんですが、美容姿っていう枕を使って帯の形を作ってそのままバックに入れて新幹線に乗って。。。 スゴイですよね~
    我が家の初詣が出来たら、今年は旦那にも着物を着せようかと思案中なんで、私もお人形さんで練習しようかな。男結び・・・・・

  3. zuma より:

    >>亜梨。ちゃん
    わーいありがとです(笑)。
    手を上げてるのは、すそで後ろの結んでない帯を隠してるからです。
    >旦那さんボディへの着付け
    はい、今週中にとっつかまえてやりますー(笑)。

  4. 亜梨。 より:

    わーい、zumaちゃんの振袖姿だ!かわいいよ~。
    旦那さんボディへの着付け、ぜひ実現して画像をアップして…。(笑)

タイトルとURLをコピーしました