年末の銀座をキモノで歩く

お着物着ようよ

昨日、満腹で動けなくなるほどのフレンチディナーを平らげたのに、今日も銀座でごちそう(笑)なzumaです。旦那に「この2日で2キロくらい太るよ」と言われました。

ということで、今日はキモノ友達のおねいさま方(きゃらさん、マミータさん、香菊さん)と、キモノで銀座で軽く遊びました。

お昼は、銀座のど真ん中でしゃぶしゃぶ!

銀座コアにある「しゃぶせん」という、カジュアルな感じでしゃぶしゃぶ、すき焼きが食べられるお店。

ぱっと見「回転寿司?」と思うような席の並び方(全部カウンター席)なのですが、そのほうが店側もサービスしやすいのでしょうね。隣の人と距離が近いですが。

私はしゃぶしゃぶ、ほかの3名はすき焼きを注文されました。
ランチ用のしゃぶしゃぶで、牛肉3枚、豚肉4枚?(各50gずつ)、あとお豆腐、お野菜、ご飯、味噌汁などが付いて1500円でした。ご飯の代わりに小豆粥も選べます。私は昨日の暴飲暴食を反省して(笑)お粥にしてもらいました。食べやすかったです。お好みで、と甘くして食べられるように砂糖も出してくれます。

たれはカウンターにおいてあるので好きなものが選べます。ピリカラのゴマだれも、ポン酢もおいしかったです。

結構おなかいっぱい食べられます。カジュアルな感じなので一人でも来られそうです。たくさん席があるので、大人数でご飯困ったらここでもいいなーと思いました。

はらごしらえ後、私が行きたがっていた松屋本店のコンプレックス・ビズへ。お正月用にと、和装キャンペーン「満開・和スタイル」というのをやっていると聞いたので、それが見たくて行ったのですが、大してなかったです(笑)。まあ、いつもいない振袖のおねえさんがいましたが。

きゃらさんが「素敵だけど高い」と感想を述べられておりました。
そうなんですよね、ビズの斬新なデザイン結構好きなんだけどね、高いんですよね。だからダブルコームとか、結婚式とかパーティ限定用になっちゃうんだろうなと思う。

残念だったのは、行った26日にヘアアレンジニストの松田さん(ショップチャンネルとかに出てるの見たことある!)が来て、アレンジ披露してくれるみたいだったのですが、いつやるか不明だったので結局見られなかったこと。
実は前日ビズへ電話して「何時からやるの?」と聞いたんだけど教えてもらえなかったのです。
教えられない事情があるのか、松田さんの都合なのか分かりませんけど・・・いつか松田さんのアレンジを生で見てみたいものです。

でも、ビズやコレットマルーフは、こうしてたまに覗いてきて、デザインのヒントなどをいただいてます。

その後、予定変更していつもの銀座アンティークモールへ。きゃらさんと香菊さんはそれぞれ気に入ったものがあってお買い上げ。私は草履が欲しかったのですが気に入るものがなかったので、家に帰ってからネットの着物屋さん仙臺屋で草履買いました。
仙臺屋さんオリジナル草履 2000円
鼻緒に紬を使っていて、その紬の光沢が高級感漂います(笑)。私はこういう2,000円くらいのやすーい草履を履きつぶしては買ってます。

こっちは鼻緒が組紐の草履 1500円
こっちは、鼻緒が組紐でできてます。1500円で安い(笑)。

仙臺屋は発送が早いですね。これでお正月に履いていかれます!

話が脱線しましたが。

銀座アンティークモールへ行った後は、これまた着物友達の藤子さんが良かったよ、と言っていた鏑木清方(かぶらききよかた)の日本画展を見に、サントリー美術館@六本木へ行きました。日比谷線に乗ったはいいものの方向が逆で(爆)再度乗り直す事態が発生しましたが、無事到着しました。

着物を着ている人は入場料が300円割引になるという特典がありました。でも着物を着ているお客さんは少なかったなー。

絵はなかなか素敵でした。たぶん留袖なんでしょうけれど、黒の陰影をうまく使って描かれていたその黒の着物が気に入りました。ま、留袖着ることなど今後ないと思いますが(笑)。

最後に京乃とうふや 藤野でお豆腐スイーツをいただいて解散しました。
お豆腐ロールケーキと黒豆コーヒーと豆乳アイスクリーム
お豆腐ロールケーキと黒豆コーヒーと豆乳アイスクリームのセット。アイスクリームはほんとにお豆腐の味がしました。コーヒーも飲みやすいし、なかなか良かったです。
ロールケーキをお土産にと考えたのですが、六本木から家まで持って帰るのが不安で辞めました。

ということで、お付き合いくださった皆様ありがとうございました。
きゃらさん、無事お帰りになられたでしょうか~?誘っていただきありがとうございました。

覚書===
昨日に引き続き着物。2日連続で着るのも珍しいです。
半襟は和キッチュの豪華刺繍で「りす」がいるのですが、ぜんぜんみえねぇ(爆)。見えるように半襟つけなきゃダメだね。
091226の着物コーディ
本日も、どすこい体型zumaでした。

タイトルとURLをコピーしました