2015年新年会

明けましておめでとうございます!と言うことで、本日4日は着物仲間で新年会でした。

場所はお正月感がいっぱい溢れる浅草。去年の暮れ、お友達との最後のお出かけは浅草橋、今年最初のお出かけも浅草。何だか今年もおめでたい1年になりそうな予感です。

新年会は夕方なので、動画なんか見ながらのんびり着付&なんちゃって日本髪結いしてたら15時になってしまい、浅草に着いたのは16時過ぎ(集合時間は17時)!

お参りができない~と思いましたが、浅草寺の前は夕方と言うのに人が溢れており、とてもじゃないけど時間がない、というより人が多くて歩けそうもない状況。
例の(笑)亀十(※有名などら焼きやさん)もお客さんがたくさん並んでおり、入場制限されてるほどで、お店の前を通るのも一苦労なほど!!!

雷門前の人だかり

仕方がないので、いつも行かないような裏通りや、1本横道に入ったところなどをわざと選んでお散歩?しました。不思議なことに浅草でも1本脇道に逸れるだけで全然人がいないんですよね。

おいしそうなラーメン屋さんとか、お好み焼き屋さんとか、シルクプリンのお店(食べ物ばっかりだな)などを見つけて、いつか行ってみたいなぁと思いました。

待ち合わせ場所へ向かい、集合時間までにはほとんどの参加者も揃い、本日の新年会会場へ。食べ放題でそこそこお安く、かなりいろいろなものが(寿司、自分で揚げる天ぷら、自分で焼いて食べる焼肉、などなど…)あって、朝から何も食べてない私は大喜び!

実は昨年のクリスマスパーティあたりから、ほぼ毎日のように暴飲暴食やらフルコースを食べていたせいで(12/31~1/3までずっとおせち料理w)胃が疲れ気味。今日は朝昼を抜いてプチ断食(とは言わないだろうけどw)。

そして振袖の裾を引きずらないように腰紐を(小紋などより重いので腰紐が緩みやすい)ギュウギュウに締める…だったので、いつもよりお腹がいっぱいになるのが早くてあまり食べられない食べ放題で悔しかった!です(笑)。
焼いてます新年会2015 新年会2015 新年会2015 新年会2015

それでもデザートは別腹で、ソフトクリームとアイスクリームは完食してきました 😛 

2時間制の食べ放題の為あまり時間もなくておしゃべりし足りなかったのですが、主催の方におみやげを頂き(いつもありがとうございます)19時すぎには解散。お店の前でいそいそと皆さんの着物写真撮りました。あ~やっぱり正月は和服がいいよね!!
※浅草で通りすがりのおっちゃんに「あ~やっぱり浅草だね」と髪を見て言われた(笑)。

新年会の着物! 新年会の着物!新年会の着物!

今年も何事もなく、こうして着物で楽しく過ごせますように~。

★最後に本日のお着物。

振袖その2

予告通り(?)クリスマスパーティで着た振袖に、なんちゃって日本髪を結いました。あと帯・小物は前回と違うものにしてみました。
が、振袖のインパクトありすぎてクリパの時のコーディネートからあんまり違い出てないですね(笑)。
それよりもこのどすこい体型を今年は何とかしないと~(今年からとりあえず朝ラジオ体操始めた(笑))。

なんちゃって銀杏返し 銀杏返しもどき?

髷は「銀杏返し」もどきをやってみました。全然違う(笑)。→正しい銀杏返しはこちら
まだまだ修行が足りませんなぁ(汗)。モビロン?のゴムをモットイ代わりに使ってみたのですが変なの。ちゃんと合わせ鏡で確認しないとね。

それでも久々になんちゃって日本髪を結えたので満足。ようやく髪を切りに(梳きに)行かれる!!!※なんちゃってであっても、日本髪やるには髪の量が少ないとツラいんですよね。

今年もこんな調子です。どうぞよろしくお願いいたします!