くろまめ茶論。

ほんとは仕事で、遊びに行ってる場合ではなかったのだが、先週の11日(浅草お着物さんぽ)からずーっと外に出ず、家にこもって仕事しっぱなしで(外に出ても仕事の打ち合わせ・・・)精神衛生上良くないと思い、合間を縫って「くろまめ茶論」(月1回開かれるリサイクル系お着物販売サロン)へ遊びに行きました。

くろまめさんのブログで見て、いいなーと思っていた半幅帯はすでに他のお客様~にキープされておりまして残念だったのですが、第3希望の絽の帯があったので、それはGETしてきました(笑)。

よく見ると、白だからいろいろ汚れが目立つのですが、よく見なきゃ分からない(笑)のと、はんなりな感じが気に入ったのです~。今度の義父ちゃんの誕生日祝い(6月中旬だったのに、いろいろあって今月末まで延期されてしまった)にでも締めて行こうかな(たぶん焼肉なのに白い帯かよ(笑))。

あとは、まあ、いつもの通りいろいろ買いました(爆)。買わないつもりでいても、無理です。買わないためには行ってはいけない~(笑)。


ピンクなセット(笑)。いい年こいて、こーいうサーモンピンク大好きなのです。もう見ちゃったらだめです(笑)。下の着物とコーディネートしてもいいかなと思ったのです。


オレンジ地の薔薇着物。やわらかものの袷だよ(笑)。夏なのに~
でもね、花の真ん中が絞りになっていてちょっと変わっています。こういう着物にしては珍しい、衿がバチ衿。でも何だか妙に気に入ったのでそのままお買い上げ。
くろまめさんのブログをたどったら、以前自分が欲しいなーとコメントしていた着物でした(笑)。やっぱり欲しいものはいつまでも覚えているということか。

くろまめさんちで買い、今度の秋冬用に出番待ちしている袷着物が3枚くらいある・・・(笑)。

ええと、帯2本、着物1枚、帯揚げ(絞り)1枚、帯締め2本 占めて6,000円です。今日も安かったです!!余は満足じゃ(爆)。

====覚書===
どうでもいい、余のカッコ(爆)


今日はこの夏最高の暑さになりそうだ、ということで夏着物は諦め浴衣に。いつも着るあしべ織り汗取り肌着を止めて浴衣スリップだけにしてみたけど、気のせいか涼しかったかもです。ただ、補正がなくなる感じだから、おはしょりがスカート状態になったけどね・・・(笑)。

浴衣には麻が15%入っているのでちょっとしゃりっとしている。帯はやの字で結び、おりんさんの帯留めを。鳥が白いから割と何にでも合う。

さ、仕事再開です(いやだけど(爆))。