くろまめ茶論。

ほんとは仕事で、遊びに行ってる場合ではなかったのだが、先週の11日(浅草お着物さんぽ)からずーっと外に出ず、家にこもって仕事しっぱなしで(外に出ても仕事の打ち合わせ・・・)精神衛生上良くないと思い、合間を縫って「くろまめ茶論」(月1回開かれるリサイクル系お着物販売サロン)へ遊びに行きました。

くろまめさんのブログで見て、いいなーと思っていた半幅帯はすでに他のお客様~にキープされておりまして残念だったのですが、第3希望の絽の帯があったので、それはGETしてきました(笑)。

よく見ると、白だからいろいろ汚れが目立つのですが、よく見なきゃ分からない(笑)のと、はんなりな感じが気に入ったのです~。今度の義父ちゃんの誕生日祝い(6月中旬だったのに、いろいろあって今月末まで延期されてしまった)にでも締めて行こうかな(たぶん焼肉なのに白い帯かよ(笑))。

あとは、まあ、いつもの通りいろいろ買いました(爆)。買わないつもりでいても、無理です。買わないためには行ってはいけない~(笑)。


ピンクなセット(笑)。いい年こいて、こーいうサーモンピンク大好きなのです。もう見ちゃったらだめです(笑)。下の着物とコーディネートしてもいいかなと思ったのです。


オレンジ地の薔薇着物。やわらかものの袷だよ(笑)。夏なのに~
でもね、花の真ん中が絞りになっていてちょっと変わっています。こういう着物にしては珍しい、衿がバチ衿。でも何だか妙に気に入ったのでそのままお買い上げ。
くろまめさんのブログをたどったら、以前自分が欲しいなーとコメントしていた着物でした(笑)。やっぱり欲しいものはいつまでも覚えているということか。

くろまめさんちで買い、今度の秋冬用に出番待ちしている袷着物が3枚くらいある・・・(笑)。

ええと、帯2本、着物1枚、帯揚げ(絞り)1枚、帯締め2本 占めて6,000円です。今日も安かったです!!余は満足じゃ(爆)。

====覚書===
どうでもいい、余のカッコ(爆)


今日はこの夏最高の暑さになりそうだ、ということで夏着物は諦め浴衣に。いつも着るあしべ織り汗取り肌着を止めて浴衣スリップだけにしてみたけど、気のせいか涼しかったかもです。ただ、補正がなくなる感じだから、おはしょりがスカート状態になったけどね・・・(笑)。

浴衣には麻が15%入っているのでちょっとしゃりっとしている。帯はやの字で結び、おりんさんの帯留めを。鳥が白いから割と何にでも合う。

さ、仕事再開です(いやだけど(爆))。

Share Button

“くろまめ茶論。” への8件の返信

  1. 昨日はお疲れさまでした。
    いや〜、暑かったですね。
    バテバテでした。でもやはり楽しい茶論。
    皆さんとお会い出来てよかったわ。
    私の更紗の帯も汚れが結構あるのだけど、経験上帯の汚れは目立たないと感じているので気にせず締めちゃいます。(*^m^*)

    1. >>おりんさん
      うん、暑かったですね。お友達が、わきの下に保冷剤を挟んでおくと結構快適、と教えてくれたので、今度やってみようと思います。

      あの更紗も、ぜんぜん汚れているように見えないですよ。やっぱり帯はあんまり汚れているの気にしなくていいのかな。
      この絽の帯、後から来た2人のお客様にも「それいいわねー」と絶賛されてたので(笑)大事に締めようと思います、はい。

  2. 昨日は暑い中ありがとうございましたぁ~♪

    zumaちゃんの浴衣は浴衣っぽくなくてお洒落でした、そうか~麻が入っていたのねぇ。
    そうそう、竹の半巾帯は私の手元にありますよ…笑

    1. >くろまめさん
      いつもいろいろ至れり尽くせりでありがとうございます。くろまめさんにゃ悪いですが、買わずに楽しめるようになりたいです(笑)。
      あ”~~~竹帯~~~(号泣)!
      私が行くまで残っているだろうか・・・あと1ヵ月後だし・・・・悲しいです。

  3. お会いできて嬉しかったです。
    それにしても今日の暑さはすごかったですね。
    帰宅後のシャワーの気持ちよさといったら!!

    1. >あいさん
      ひさしぶりでしたねー。そしてホントに暑かったですね。私はお風呂前に疲れてしまって、扇風機に吹かれて昼寝しました(笑)。
      あ、あいさんあのお着物は辞めたのですか?
      私もそろそろがーーっと買うのを止めようと思います(笑)。

  4. お久しぶりでした。
    早く行けば 素敵なものゲットできるんですね。

    ところで、「あしべの下着」気になります。
    リンクにも行ってみたんですが、「補正がいらない」って、どういうことなのでしょうか?
    「むねおさえ、及び腰のタオル」 両方、なくてもいいって事ですか?

    そろそろ夏の和装スリップもくたびれてきたので、 新しいの買いたいなと思って。。。

    1. >がこちゃん
      竹帯~(涙)。まあいいとして
      あしべって、ちょっと厚みのある「汗取り下着」なんですよ。夏は汗吸うし、冬は保温になるし、ということで1年中愛用者がいるようです。和装スリップとはだいぶ違うものだと思います。
      補正がいらないとは言っても、和装ブラみたいにがっしり胸押さえしてくれないし、腰タオル入れるところまで厚みはないんで、私は別途補正がいると思います(つーか、私は両方やってます(笑))。うーん、上半身の肌着のウェスト部分に、燈芯が入ってるものと思ったらいいでしょうか。あ、あと脇汗もとってくれるのが重宝してます。
      高級な帯するときとか、着物に汗染みを作りたくないって言うときは絶対あったほうがいいです。

コメントは受け付けていません。