久しぶりの町田骨董市

どうやら前回町田骨董市に行ったのは1年前の3月らしい(記事)。

今回は、いつもお世話になっているきゃらさんに誘われて行ってきました。


とりあえず今ある着物で、買ったはいいが着てないのが3枚~4枚あるし収納限界だし、増やすまいと思っているのであまり骨董市やくろまめ茶論へは顔を出さなくなってしまったのです。

今回は、ここんところ私がハマっているゲーム関連の友達が何人か「着物きてみたーい」と言っていて、その中で前回神楽坂フリマに来てくれた子がひとりいるんで、お礼&オフ会でコスプレさせる(笑)ために、ついでにその子の着付けの練習にでもなればと、お手頃着物を物色することに。


これは帯。とても軽くて張りがあってきれい。このまま締めてもいいし、帯芯としてそのまま上から好きな柄の布縫い付ければ帯になるし、と思って即決。

 


お友達に、と思って買ったポリ着物。500円
でも家で羽織ってみたらちょうどいいサイズなので私が着るかも(爆)。

この前の新年会のときどうしてもやわらかもの着たくて正絹にしたけど、結構濡れたんだよねー。

私が持ってるポリ着物ってみんな紬みたいな生地なんで、こういう、パッと見やわらかものに見えるポリのが1個欲しかったのです。
裄が69㎝と長いのですが、普段68cmがちょうどいいんで、深く合わせれば大丈夫でしょ。

 


で、これがお友達用になるピンクの薔薇柄の袷。
衿先の裏に「三越」のタグがついてて、元は相当いいものだったのだろうと思います。
んが、上前の腿のあたりに2個目立つ汚れがあったからかどうか(食事のとき、膝の上になにか絶対落っことしただろ(笑))、300円でした。その他結構な薄汚れが。セルフランドリー持って行こうかな。
一部身八つ口付近がほつれてたのでうちに帰って直しました。

汚れてるので外へは着て出られないけど(最悪、上から羽織を着ていれば汚れ隠せるかも)練習用にはちょうどいい大きさ、重みのある正絹だし。

ピンクなのも実はポイント高くて(笑)。ゲームのヒロインがピンクの着物着てるからさ(笑)。コスプレもできるぞ(爆)。

 

あとは次回のフリマ用にと、とんぼ玉を3個ほど。

私が物色しているときに、これいくら?と聞かれた(笑)。私店員じゃありません~。

 

 

久しぶりに楽しい骨董市でした。いつものお店でお披露目会も楽しかった。みんな目利きのようだ(笑)。

けど、町田ってあんまり簪系は出てないねー。大和のほうが気持ち小物が多い気がします。

 

材料ばかり買いこんでないで、作らないとな、あはは。

Share Button

“久しぶりの町田骨董市” への1件の返信

  1. 今日はお付き合いありがとうございました(^o^)丿

    私も1年ぶりくらいで骨董市の雰囲気を味わいました!

    でも見たのは入り口のお店とくろまめさんだけ

    ものぐさな私でした、楽しかった~~~

コメントは受け付けていません。