京都きもの道楽展 着物ニ恋スル季節 行ってきました

桃太郎さん有瑠璃さん、亜梨。さん、藤子さんとzumaの5人で、「京都きもの道楽展 着物ニ恋スル季節」へ行ってきました。もちろんお着物でー!

まずは腹ごしらえで、新和食 るちあへ。このお店の名物、アナゴとフォアグラ丼にしようと思っていたのですが、ここんところの暴飲暴食で胃が疲れていたため(爆)1日10食限定の釜飯に。

今日はシラスと鰆とえのきの釜飯でした。出汁がとてもよく効いていておいしかったです。
付け合せのサラダのドレッシングとか煮物がちょっと味が濃かったかなとは思いましたが。

次は胃を元気にしてからフォアグラ丼を食べに来ようかなと思います(笑)。

zumaが頼んだ釜飯

このあと、本日のメイン「着物ニ恋スル季節」へ。原宿クエストでやっておりました。原宿の表参道方面なんて、たぶん生まれて初めて行ったよ(笑)。

ツモリチサトとか、あじゃんなど、丸紅がやっているカジュアルブランド着物の販売会のようなものでした。
招待制でしたが、ぜんぜん安くなかった(笑)。フリマや骨董市、ヤフオクで正絹着物を1000円前後で買っている身としては、何十万!の御着物を普段着として着る財力はありません(笑)。
手が込んでいて、人の手がたくさんかかっているのは分かるので高いのは当然なのもわかるのですが・・・・。それじゃ若い人がますます敬遠しちゃうよ~。

でも、夢二のふろしきは気に入ったので買ってしまいました。夢二の椿デザイン好きなんだなー。これで風呂敷バッグにしてみたい。90cmサイズを買いました。
本日のお買い上げ品
ちなみに、一緒に写っている2本の帯締めは、クエストで買ったのではなく、クエスト近くの路上でボロ市みたいな感じで古着お着物を売ってたんです。そこでGET!(青が595円、クリームが195円(笑))。このくらい安いのが身の丈に合ってるわい。

中では舞妓さん(君香さん・・・舞香さんじゃなかった。ごめん藤子ちゃん)がいらしていて、一緒に記念撮影していただきました。

お人形さんのようにかわいい!!!

舞妓さんといっしょ

「紅」体験(江戸時代の口紅「小町紅」というもの)させてもらったあとに撮ったので、口元がみなキレイなのです(笑)。

紅体験中桃ちゃん
桃ちゃん、紅体験中

紅ってなにかと思ったら、紅花から取れるんですね。紅花アブラばっかりじゃないんだ(笑)。
もうこの伊勢半というお店でしか作っていないそうです。

私も塗っていただきましたが、最初につけてた口紅を落としたクレンジングが良くなかったのか、唇が乾いてしょーがなかったので、すぐリップクリームつけてました(笑)。

ただ、通常の化粧品と違って変なものが入っていないのだろうから、ホントはこのほうが安全なんでしょうね。

君香さん

こちらが京都からいらした君香さん。ホントにかわいい~~!!だらり帯がまたかわいいのです。

君香さん

素敵な半衿、帯揚げ、帯留め、お着物などなどたくさん見て、みんな大いに創作意欲が刺激されたようで(この値段で買うくらいなら似たようなの自分でつくっちゃる!ってとこでしょうか(笑))、このあと原宿ラフォーレにある貴和製作所へスワロフスキーやらビーズやら買いに行きました。

私はクリスタライズ2028のHOTFIX目当て。
5色セットで買ったけど色が気に入らなくて使っていない半衿が何枚かあるので、スワロフスキーでキラキラさせたら使うようになるかなーと思って、ためしに(笑)。

みんな帯留め金具とか大粒スワロとかそれぞれ作りたいものを買ってました。

これでまた皆さんが素敵な作品を作ってくれるのを楽しみにしてますねー!
お付き合いくださった皆様、ありがとうございました。原宿で着物で歩くのは少々恥ずかしい(笑)。コスプレと割り切れば大丈夫か(爆)。

今日のお着物覚書
今日のお着物
ヤフオクで3000円で落とした、正絹の紅型。ヤフオクで買うとたいてい裄が短いのですが、これは表記されていた裄丈より長くて襦袢も出てこず、ぴったりでした!お気に入りの1枚となりました。

帯は、梅だか椿だかわからないお太鼓柄。お太鼓柄が脇に(爆)。デブだからいけないのでしょうか?(お太鼓柄はちゃんと出ているのですが)

羽織着ていたからあまり分からなかったからいいか(笑)。

アタマは夜会巻き上かぶせバージョン(なんだそりゃ)。頭頂部の髪を取り分けておいてあとは夜会巻きし、頭頂部の髪を逆毛をたてて夜会巻きにかぶせるだけです。
ヘアスタイル
部屋が汚いのは見逃してください(笑)。アクセサリーは、ねいる屋さんで買った福袋に入っていた「メルヴィーユ」というジルコニアのヘアコームです。
デザインが直線的すぎるので、こうやって飾りで使うしかないのがもったいないです・・・。

こういうふうにカーブがついてないとかわいくない・・・。

※写真はまた別のとこにまとめてUPしますね>参加者の皆様