このままじゃクビ!

振袖着付稽古

今日1日天気が良かったので、黒姫ちゃん(着付け練習ボディ)を天日干ししたのでもう大丈夫だろうと思いましたが、やっぱり臭いは抜けません(泣)。もう仕方ないので、ポリ着物でも着せて臭いを吸い取ってやろうかと(笑)。

というわけで、仕事してて頭痛くなってきたため、気分転換(?)に着付けのお稽古をしてみました。思い出しながらやってたので2時間くらいかかってます(爆)。
・・・・えーと・・・・
すっかり忘れている(爆)。

まあ、着物は自分で着るし、臭いとりのために小紋を着せたのでなんとか着せられたのですが、帯の変わり結びが全然分からん(爆)。

昨年、葉緑素先生に作っていただいた写真つきのお手本があったので(今年はまたそこからアレンジしているので少々結び方が違うのですが)それを見つつやってみたのですが・・・う~ん(泣)。

このままではクビになりそうです(爆)。

クビレベルの着付け・・・

伊達衿なんか練習にいらないやと思ってたのですが、買ってよかった!あるとないとでは全然違う!

拡大するとひどさがわかる(爆)

帯はひどい結びなので見せられませんが記録として(爆)。

これちょっとヤバイでしょー!!

どうにかして時間を作ってお稽古に行かねばならぬぞこれでは。

コメント

  1. zuma より:

    >>kemiさん
    まったく気にしてませんから、kemiさんも気にしないでくださいな。ホントは投稿者が自分で消せる機能つけたらいいんでしょうけどねー。今度プラグイン探しときます(笑)。

    着付けに関しては教室にもよるし先生にもよるし、まったく違いますよね。
    まあ、腰ひもは緩んだら困るからギューギュー締めてもいいんでしょうけれど(笑)。最近のハタチも黒姫も(爆)いくら日も締めても痛いと言わないのでね。
    要は骨に当たらないように締めれば大丈夫みたいですが。

    えー黒姫は現在緑茶まみれで部屋の隅で寝ております(決してなんかのプレーではありません(爆))。
    臭いとりしてます。

  2. kemi より:

    いろいろ面倒かけてごめんなさい!ZUMAさん!
    と、いきなり私信でまたごめんさい(^^;

    人に着付けるって自分では無意識でやってる事を理論立ててやらないと
    できないし、体型が千差万別なので場数を踏まないと・・・ですよね。
    (教室では同じ人と組まないように言われます)

    腰紐をこれでもか!と締めてるのに先生には緩い!と言われてしまうので
    最近は鬼のように締めるのですが、着せられてる人は補正があるせいか
    そんなに苦しくないんですよね。

    まだ一ヶ月以上あるんですから黒姫と頑張って下さいね!

     

タイトルとURLをコピーしました