着付けボディ黒姫が臭いので(笑)

着付けボディ黒姫(★うちだけの呼び名です(笑))がうちに来て1週間。ボディはまだ匂ってます(爆)。ずっと曇りがちの天気だったので、臭い取りにと天日干しをしたのは1日だけですが、まだまだ臭いが取れません。
昨日ポリ着物を着付けたまま寝たのですが、若干着物のほうに臭いが移りました・・・(脱がせて2時間くらいしたらにおいぬけましたけど)。
着付け練習トルソー
なので購入元のHALUKAさんに「どうしたら臭いが取れますか?」とメールしてみました。

すぐさまお電話くださり「もうちょっと干してみてくれ」とのこと(笑)。まあ新品のものって、こういう臭いするよねぇ。どうやら、ブラックボディの黒い布から臭いが発している模様。ベージュはこんなに匂わないのかな?
あんまり干しても臭いがするようだったら交換します、とおっしゃってくれたので、気長~に干そうと思います。

★昨日のあまりの着付けのひどさに、先生に着付け練習を早速予約しました。覚えが悪い生徒ですみません・・・。
自分に着付けるとき、着物はまあ一般的な着付け方をしてるので振袖に応用も出来るのですが、帯は基本的に結ばない人なので(切らない作り帯で締めてます)基本がまったくない!あああこんなところで影響するとは(爆)。

Share Button

“着付けボディ黒姫が臭いので(笑)” への3件の返信

  1. >>葉緑素さん
    もうね、35過ぎたら自分の記憶力に頼っちゃいけないと思いました(笑)。次回はデジカメ持参で写真と動画が撮れたらいいなと思っています。
    ボディの黒姫ちゃんは只今臭い取り中です!緑茶の消臭効果でだいぶイイ感じになってきました。
    臭い元はどうもあの黒い布のせいのようですが、一体どんな材料を使っているのか・・・中国製が怖い今日この頃。

    >>有瑠璃ちゃん
    おー、有瑠璃ちゃんちにもボディがいるのですね。Qちゃんが女の子だったら着せ替えで遊んだかもしれないですね(笑)。
    そうそう、自分を鑑みるに、等身大着せ替えが趣味になりつつあるんじゃないかと(爆)。マネキンに振袖着せたりしてさー(笑)。
    ナイショ?ですが、また振袖と袋帯ヤフオクで落としてるんですよ(爆)。着せ替えが増えたー(笑)。

    だんなさん、Qちゃんの面倒見るので大変だったのかな?
    有瑠璃ちゃんのだんなさんも、ももちゃんのだんなさんも、きっと寂しいのよ~相手してあげなきゃねー。

    うちは2人とも自宅労働なので、どっちかが放ったらかしということがないので「どこそこ行くな~」というお達しは出ません。どっちかというとダンナのほうが外出がちだし。
    あ、グチはいつでもどうぞ。聞きますよ。

  2. おこんばん~。黒姫さん、来たんね~私のと色違いだ。葉緑素先生と同じベージュだよ、私も。三姉妹でんな~
     
     ずまちゃんはえらいよ。ちゃんと練習してて。私は、ホントにやばすぎ~。何とか七五三は乗り切ったけど、本気で成人式は出来ないよ~。

     ただ、七五三で朝早くから夜まで着付けに行ってたおかげでだんながへそを曲げて「着付けに行くな!」と言われてしまったのでしばらく練習も行けないんだ~。オフ会のような短時間ならいいみたいなんだけど、朝早くから夜までだったので、何だか機嫌が悪く来週のおしゃれオフ大丈夫かとヒヤヒヤしてます。短い時間だし、それは平気だとは思うけど・・・。あ~あ。愚痴っちまった。

     黒姫で頑張ってください!!

  3. 帯締め凄く素敵ですね!

    私の教え方が下手だったから、忘れてしまったんだと思います。
    帯は基本の結び方が出来ていれば簡単にアレンジできます、

    先日、勉強した帯は、シンプルですが、一番難しいです、
    次回は、勉強してから臨むので簡単に結べると
    思います。
    次のレッスン楽しみにしています。

    私のベージュのトルソーは全く匂いが有りませんでしたので
    酷いようでしたら、交換してもらうといいですよね。

コメントは受け付けていません。