着付けボディ黒姫が臭いので(笑)

着付けボディ黒姫(★うちだけの呼び名です(笑))がうちに来て1週間。ボディはまだ匂ってます(爆)。ずっと曇りがちの天気だったので、臭い取りにと天日干しをしたのは1日だけですが、まだまだ臭いが取れません。
昨日ポリ着物を着付けたまま寝たのですが、若干着物のほうに臭いが移りました・・・(脱がせて2時間くらいしたらにおいぬけましたけど)。
着付け練習トルソー
なので購入元のHALUKAさんに「どうしたら臭いが取れますか?」とメールしてみました。

すぐさまお電話くださり「もうちょっと干してみてくれ」とのこと(笑)。まあ新品のものって、こういう臭いするよねぇ。どうやら、ブラックボディの黒い布から臭いが発している模様。ベージュはこんなに匂わないのかな?
あんまり干しても臭いがするようだったら交換します、とおっしゃってくれたので、気長~に干そうと思います。

★昨日のあまりの着付けのひどさに、先生に着付け練習を早速予約しました。覚えが悪い生徒ですみません・・・。
自分に着付けるとき、着物はまあ一般的な着付け方をしてるので振袖に応用も出来るのですが、帯は基本的に結ばない人なので(切らない作り帯で締めてます)基本がまったくない!あああこんなところで影響するとは(爆)。

カテゴリ:振袖着付稽古