今日の黒姫(着付けボディ)-花蝶-

お仕事が一段落したので帯結びの練習。夜中に(笑)。
昨年、葉緑素先生が作ってくださったマニュアルをもとに、変わり結び「花蝶(かちょう)」を結んでみました。

名前も言わずにダンナに見せたら「蝶みたいだね~」と言ってました。先生ネーミングセンスありありですよ。

何となく曲がってる。目で見たとは曲がってないのだが。カメラを通したときとでは、ちょっと写りかたが違うのでしょう。
目で見ると良く見てしまうのかな?(笑)

また、「ど夜中」になってしまったのでさっさと寝ますー。zzz

Share Button

“今日の黒姫(着付けボディ)-花蝶-” への6件の返信

  1. >>桃ちゃん
    蝶に見える~?ならいいや(笑)。

    そうね、突き指したり指を逆の方向に曲げたりしないよう注意します!!
    お着物はね、一式レンタルしてきてくれる子はまあ問題ないんだけど、親のを借りたり親戚のを借りたりしてくると、当日「あ~」というドラマが待っています(爆)。

  2. 蝶だ蝶だ!!
    今の子は細いから長さに余裕があって困らないよね きっと。
    お手て大事に がんばってね(^^)

  3. >>葉緑素さん
    いつも添削してくださってありがとうございます。
    そうそう、羽根がでかすぎて紅白の小林幸●のようになっています(笑)。黒姫が細すぎる体型(着物も着せてないし)なのかもしれませんがそれも勉強ですよね。

    さっき、「さくら貝」をやってみたのですが、最後の「の」の字の中に入れる部分がどうしてもできなくて(また肝心なところを写真に撮ってないし)悩んでたのですが、やっと分かりました!
    最後の部分はヨコの屏風畳みじゃなくてタテの屏風畳みなんですね。できて良かったです(たぶん)。

    ええと、漢字が入力できなくなったとのことですが
    お使いのPCがWindows Vistaでしたら
    http://support.microsoft.com/kb/932102/ja
    こちらを参考にしてみてください。結構みなさん問題が起きているみたいです。

  4. ホントウにあげはちょうのようにみえるのでビックリです。
    あとは、ぜんたいてきなバランスをカンガエて、このばあいは
    はねが、かたよりもおおきくなってしまっているので
    ハネをシタにむけて、カチョウブンコにしたら、カワイラシク
    みえますよね!
    て・・・まぜか、かんじヘンカンができない???

  5. >>あめちゃん
    帯のデザインにもよるのでしょうが、黒地のほうがもっと可愛いんじゃないかなーと思いました。
    あと、もっと細かくヒダを折るとか。帯結びは奥が深いですー(笑)。

  6. ほんとにちょうちょみたいだー!
    帯って元をただせば一枚の布なのに
    はさみも使わずすごいですよね。

コメントは受け付けていません。