黒姫初振袖

今日は、自分の着付け能力に危機感を感じて、葉緑素先生のお宅で急遽お稽古させていただきました。

午後みっちり帯練習をし、終わったのは夜。ダンナは飲み会でいないので、弁当を食べてまたすぐ練習!
しかーし、先生がいるといないとでは全然違う~特に時間が。先生がいると自分で考えることをしないからだと思いますが、一人だと思い出しながら考えながらやるからまあ時間がかかることかかること。
でもそのほうが身に付くよねえ?

ということで稽古風景の写真でもと思ったのですがカメラがどっかいってしまい(爆)家で黒姫に着せた振袖の写真でも。
なんだか最近お友達の間で振袖披露が流行っているので(笑)。

着物好きにはやはり振袖ってアコガレ的なものがあるのかしらねー!

ヤフオクで落札したお着物。背の高い方が着てらっしゃったので、今回は黒姫も背の高い女性にしました(笑)。普段は155cmくらいの女性を想定したボディ身長でやってるので、勝手が全然違う感じがしました。

先生オリジナル帯結び「ひおうぎ」。今日初めて教えていただきました。これがまたいろいろアレンジ効いて(というか、これも基本のオリジナルからアレンジしてます)面白いです。

先生~この帯↑硬いですー(笑)。

ところでカメラどこいったんだろ(爆)。ダンナに「今日こんな練習したのよー」と撮った写真を見せたまでは覚えているのだが・・・(爆)。もう遅いので明日探します。いや、明日締め切りの仕事があるからそれどこじゃないかもしれないが(笑)。

★そうそう、黒姫ちゃん緑茶まみれで放置プレイ(爆)しておいたお陰で95%においが抜けました。あと1日緑茶袋に放り込んでおいたらもう全然化学臭くなくなりそうです。お茶の香りがして癒されますよー。よかった、黒姫が癒し系になって(爆)。

追記★★★★★★★★★★★★
カメラありました(寝ているダンナの横にありました(笑))。

★練習に励むzuma

★うまくできなくて反省するzuma

★「檜扇」の変形バージョン「薔薇」

★「檜扇」の変形バージョン「さくら貝」

えー本日(練習の翌日)、背筋と腕が筋肉痛になっております。どうやら「帯を締める」という行為が相当力を使うらしく、なんとなくかったるいです(爆)。
バックシャン(古)を目指すなら帯を締めるといいのかなと(笑)思いました。

やってて思いますが、「着付け」はスポーツだよなー!!

カテゴリ:振袖着付稽古