振袖着付けと着物クリップ

昨日はしゃべくり007なんか見ながら練習していたのでロクでもない出来です。「ながら練習」は身につきません(爆)。


昨日の、すそつぼまりがうまく出来てないのが気に入らなくてやり直ししてみたのですが、今度はおはしょりがうまく上がらなかったり、帯が締められなかったり(写真を見ても分かりませんが、帯ユルユルなんです(笑))。
お着物つながりのkemiさんもおっしゃってますが、1個できると1個できなくなるようです。まあ、私の場合は1個も出来てないと思うが(爆)。

ところで、着付けに使うもので必要なのが「着物クリップ」。他は振袖を着るお嬢様に用意してもらいますが、着物クリップだけは着付け担当者が用意しなきゃなりません。
うちにも昨年買ったのが4個あるはずなのですが1個行方不明になっているので(爆)追加で買うことにしました。4個だと足らないときもあるんで。(というか、多めにあるほうが便利なので)。

今回はきもののきらくやさんで買いました。
お店のページには小サイズと書いてありますが、他店のものより大きく、私が使っている「中サイズ」と同じ大きさなのです。
また、小サイズにありがちな、先っぽだけにゴムが貼ってあるのではなく、クリップ挟み部分全部がゴムになっているのも良いです。
大きすぎず小さすぎず、ホールド力もしっかりしています。
着物クリップ中サイズ

そしてきもののきらくやさんは安い(1500円)上に、メール便が使えるので(しかも80円!)即決でした!

着物を着る方も、1セットは持っていると便利だと思います。

私もこれを買うまでは洗濯バサミで代用してたりしましたが、やっぱりクリップ部が全面ゴムだとホールド力がぜんぜん違うのがわかりました!今では自身の着付けの時も使ってます。

★中2個、大1個の3個セットも1500円です~。

Share Button