今日の成果-振袖着付け-

振袖着付稽古

振袖着付けの特訓・・・午後ずっとやってた感じですが、やればやるほど????に(爆)。とりあえず写真をアップしておこう。
おはしょりの処理の仕方を重点的に練習。だんだんやり方がわかってきたような・・・。

もうちょっと上達したら別の振袖でやろうと思っていたのですが(もう1枚持ってるんです(笑))一向に上達してません。あああ(´Д⊂グスン


身長を160cm(自分とおなじくらい)にしてみました。いまの20歳が平均160cmくらいとのことなので。でも細さはzumaの半分くらいなんだろなヽ(´Д`;)ノアゥア…

★正面から。

★上半身拡大。この帯揚げ、絞りなんだけどとても薄くて幅も狭いので、帯揚げの中に綿を詰めてボリューミーにしてみました。

★後ろ なんか曲がってない?

★花蝶(かちょう)を文庫風に。文庫風にするなら、大きい羽をもうちょっと大きく作ったほうがいいかもね。

★横から

このくらいスマートになりたい(笑)。

課題

  • 腰紐はへそより上目に、きつーく縛ること
  • 帯が緩む。締めながら巻くしかないのかな
  • 前のおはしょりが浮くのですが・・・補正すべきなのかな?(ウェストにタオルがありすぎなのかな)

まあ、当日は2人1組で着付けるので、そう大変ではないはずなのですが・・・。zumaは、おもいっきり2年目のスランプにハマり中のようです(爆)。

コメント

  1. 平成紫式部 より:

    zumaちゃんに刺激され同じ結び方に挑戦したけど・・・ボロボロだった(^_^;)なのでブログにその件はふれてません(笑)
    私の課題は、帯枕の位置を高くすることなのですが、自分がちいちゃいものでどうしても低くなってしまいます。
    着付けをされる方で、自分より大きい人を着付ける場合、台にでも乗ってるのかな。んなわけないか(爆)
    綺麗なおはしょりと高い位置の仕上がりに惚れ惚れデス

    • zuma より:

      >>式部ちゃん
      自分より背の高いお客さんが来たときは、ちょっとしゃがんでもらっているような・・・。私はどちらかというとでかいほうに該当するらしいので、今回の着付けで背の高い人が来たら私に回されるようです(笑)。

      帯はホントに練習あるのみです。明日は「今年最後の練習」でもするかもしれません。
      私の場合、帯の前より後ろが下に下がっちゃってるんですよ。それじゃいくら結んだところが高めにあってもダメなのよねー。
      着付けは奥が深いです!

  2. 葉緑素 より:

    娘との勉強になってしまって、必殺技伝えられたかしら??

    去年より、上達したから、今度は細かいところまで
    気配りが出来るようになって、課題も書ける様に
    なったんだと思います、凄いことです。
    帯のバランスがみんな綺麗です♪

    私など何年も勉強してるのにまだまだ思うように
    着つけられませんよ。
    人の体ってみんな違いますもんね!!

    2人ひと組で行なえばキットもっとやりやすくて
    綺麗に仕上がると思います。
    何でも極めるって大変なことです。
    練習頑張って下さい、私も頑張ります。

    • zuma より:

      >>葉緑素さん
      Aちゃんしっかり者ですから大丈夫ですよ。またお手合わせお願いいたします、いやホントに。
      今度のお稽古時は、帯の締め方を重点的に教わりたいです。あとおはしょりです。それと、帯締める位置が上過ぎるのか、脇がもたつきます・・・課題だらけだー!!

タイトルとURLをコピーしました