おだんごヘア。

アクセで遊ぼう

今日は暑かった~!暑い日はうなじ全開にしたいっ!ということでおだんごヘアです。
★ぐっちゃぐちゃですいません。自分としては、これでニュアンスを出したつもり(爆)。
てきとーおだんごヘア

やりかた(文章じゃ分かりづらいんだよな・・・)

  1. ハーフアップをするときのように、上下に髪を分け、上をゴムで結びます。この結んだ位置がおだんごの位置になるので、なるべく高めの位置で結ぶと良いかも。
  2. ゴムで結んだ辺りの、下の髪をすこしだけとりわけ、ねじりながら丸め(アンコ)てぜっぺ貴婦人で留めます。するとぜっぺき隠しになります。(頭の形に自信がある方はやらなくてもいいです)
  3. 2のアンコを隠すように、残りの下の髪を上げ、1で結んだ髪とひとつにします。これで上目のポニーテールが出来上がり。
  4. ポニーテールを4つくらいに分けて、ねじりながら根元にアメピンやUピンで留めていきます。ねじりながら留めていくとき、毛束から髪を引き出すとボリューミーなおだんごになります。
  5. 飾りに好きなアクセをつけてね(私は、ねいる屋さんのプチフラワークリップを留めてます。類似品はParis daisyさんでも取り扱ってます。)

とまあ、文章で書くとこんな感じ。

でね、髪をねじって根元に留めるとき、アメピンやUピンより、クリップで留めたほうがしっかり留まるし頭も痛くならないということが分かりました(Uピンて、挿す方向を間違うとピン先が地肌に当たって痛くて仕方ない)。このままビリーズブートキャンプをやったけど、崩れなかったし!!

そーいや、COMPLEX BIZでも、飾りのないドームクリップで下地を作ってから、デザートクリップなどを使っています、と書いてあったっけ。

しかし、ドームクリップは高い(笑)し、下地に使うにしては大きいと思うので、ぜひ、ねいる屋さんでプチフラワークリップを再販してくれないかな、と思っています。
ねいる屋さんには、プチフラワークリップに「オールブラック」(ジェット)があるんで、下地作るにはとっても良いと思うんだけどな・・・。どーかしら。

★これまでに買ったプチクリの数々
プチクリたくさん
なんか、集めちゃってます(笑)。

コメント

  1. zuma より:

    >>キラつやさん
    新たな一歩へ[ごあいさつ福袋] 出ませんねーまだ(笑)。
    闇市で出たあのコームがそうだったのかしら?私が見た写真は。
    ねいる屋さん、私は最近自粛気味ですわ~。ハートのプラクリップ欲しかったんですが・・・我慢してビズのクリップ買おうと思って(笑)。

    >>あめちゃん
    たぶんコアリズムやっても崩れないと思うよー(笑)。
    クリップだと挟むバネの力があるからピンなどより崩れにくいと思います。ぜひお試しを。

    >>ぽんたちゃん
    文章で説明するってむずかしー(←それが本職なんですけど、私の(笑))ので、ホントは動画撮れるといいんだけどねー。
    ぽんたちゃんのブログにもあったけど、髪の毛の中で留めるから、あんまりプチクリのキラキラしてるところが見えないんだよね。それだったら別にブラック買わなくてもいいのか???と思ってしまいました(笑)。
    今は下手に無駄遣いせず、きたるべく?ビズさんのセールにつぎ込もうとしています(爆)。

  2. ゆきぽんた より:

    あ、ホントにタイムリーだったのね~
    同じ事を考えてたなんて!
    そうそう、プチクリがちょうど良いんだよね。

    このベースのぜっぺき隠しいいね!
    LMさんとかの説明ってイマイチ意味がわからず(←おバカさん)今までした事なかったの。
    そんなおバカな私にもわかりやすい説明をありがとデ~ス♪
    今度やってみる!

  3. あめころ より:

    このままビリーやって崩れないんだ!!
    すごい・・・
    クリップで留めるのは未体験です。
    気になる・・・

  4. キラつや☆ より:

    なるほどー(・∀・)
    ぜっぺきさんの使い方、お団子のベース作りにも活用できるんですね!
    勉強になりましたφ(゚∀゚ )メモメモ♪

    ところで昨日、ねいる屋さんのモバ闇いっちゃいました~☆
    懲りませんねw

    それと「新たな一歩へ[ごあいさつ福袋]」のこと、
    キラカテでちらっと知って気になってました!
    記事にしてくださってありがとうございます(*^_^*)
    あのお値段は冗談ですよね(笑)
    でも1万くらいの豪華福袋になるのかしら?
    気になります(>_<)。。

  5. zuma より:

    >>麻紀恵さん
    分かります。ドームクリップのすごさは(笑)。ビズリアル店舗で試着したとき、クリップ2個使ってサイドアップやってみましたが、1個でもいけちゃいましたから。
    このサイズでこの力強さ(笑)はなんだー!って驚きましたからね。
    ただ、私のおだんごの場合だとドームクリップじゃ大きいんですよねー。プチクリくらいのサイズを5箇所くらい留めて使えたらいいなあって思ったのもサイズの関係なんですよね。
    まあ、Uピンでも挿し方間違えなきゃ問題ないんですが・・・(笑)。
    それより、デザートクリップのゴージャスなのが欲しいと思う今日このごろ。さっきも楽天BIZからメルマガが来て・・・(爆)。

  6. 麻紀恵 より:

    BIZのドームクリップ試着してください。
    がっつり留まるので思わず買ってしまうことでしょう(占い師風に(^-^;)
    まあ、値段が上がってからは私も買うのをためらいますが(苦笑)

    なんせ私の髪がドーム二つでフルアップできます!!!

    Uピンを使いこなせる人には必要ございません

タイトルとURLをコピーしました