おだんごヘア。

今日は暑かった~!暑い日はうなじ全開にしたいっ!ということでおだんごヘアです。
★ぐっちゃぐちゃですいません。自分としては、これでニュアンスを出したつもり(爆)。
てきとーおだんごヘア

やりかた(文章じゃ分かりづらいんだよな・・・)

  1. ハーフアップをするときのように、上下に髪を分け、上をゴムで結びます。この結んだ位置がおだんごの位置になるので、なるべく高めの位置で結ぶと良いかも。
  2. ゴムで結んだ辺りの、下の髪をすこしだけとりわけ、ねじりながら丸め(アンコ)てぜっぺ貴婦人で留めます。するとぜっぺき隠しになります。(頭の形に自信がある方はやらなくてもいいです)
  3. 2のアンコを隠すように、残りの下の髪を上げ、1で結んだ髪とひとつにします。これで上目のポニーテールが出来上がり。
  4. ポニーテールを4つくらいに分けて、ねじりながら根元にアメピンやUピンで留めていきます。ねじりながら留めていくとき、毛束から髪を引き出すとボリューミーなおだんごになります。
  5. 飾りに好きなアクセをつけてね(私は、ねいる屋さんのプチフラワークリップを留めてます。類似品はParis daisyさんでも取り扱ってます。)

とまあ、文章で書くとこんな感じ。

でね、髪をねじって根元に留めるとき、アメピンやUピンより、クリップで留めたほうがしっかり留まるし頭も痛くならないということが分かりました(Uピンて、挿す方向を間違うとピン先が地肌に当たって痛くて仕方ない)。このままビリーズブートキャンプをやったけど、崩れなかったし!!

そーいや、COMPLEX BIZでも、飾りのないドームクリップで下地を作ってから、デザートクリップなどを使っています、と書いてあったっけ。

しかし、ドームクリップは高い(笑)し、下地に使うにしては大きいと思うので、ぜひ、ねいる屋さんでプチフラワークリップを再販してくれないかな、と思っています。
ねいる屋さんには、プチフラワークリップに「オールブラック」(ジェット)があるんで、下地作るにはとっても良いと思うんだけどな・・・。どーかしら。

★これまでに買ったプチクリの数々
プチクリたくさん
なんか、集めちゃってます(笑)。

カテゴリ:アクセで遊ぼう