夏です7月です暑いです。

気づいたらもう7月。着物の「ひとえ」を一度も着ずに、薄物の季節になってしまいました(笑)。
だって暑いんだもん~太ったんだもん~(爆)。正直、オセロの中島ねえさんくらいな太り方してます(笑)いや、それ以上かも(爆)。でも薄物は何回か着たいなぁ(好きな色柄の着物があるので)。

自分の部屋にエアコンを入れるべく、せっせと汚部屋の片づけをしているのですが、このままでは取り付け工事に来てもらう日までに掃除が終わらないことが判明したので(爆)予定を変更して、とりあえず取り付けられるスペースだけは確保できるような掃除をしてます。

もう何年分もゴミ溜めてるから、捨てても捨てても減りません。この狭い部屋のどこにこんないゴミが詰まっているのだろう。

掃除と仕事がいい加減イヤになって、先日買ったとんぼ玉で、玉かんざしなんぞ作ってました。作るというほどのものじゃないんですけどね。

オレンジ色で、金魚が泳いでいるように見える模様のとんぼ玉。安いのでいつも買っている上海福雑貨のとんぼ玉です。

今度、工房を変えたそうで、今まで売っていたとんぼ玉より透明度が高くて綺麗です!
今までのは、いかにも「中国で大量生産しました」感があったんですが(笑)、そういう感じもなくなり、夏にぴったりなクリア感があります。

今度は、とんぼ玉とヘンプ紐使って帯締め編んでみたいなと思ってますが・・・ブレスで2時間くらいかかって編んでるのに、帯締めみたいな長いもの、編みあがるんだろうかと心配してます(笑)。

カテゴリ:手作りアクセ