基本編みで帯留めに。

帯留め帯飾り

本日は土曜日ということで、図書館へビーズ本を借りに行ってきました。
今回借りてきたのは

大人のビーズコレクションというビーズレシピ本です。

載っている点数は少ないのですが、ビーズの基礎ともいえる編み方が載っていて、自分でオリジナルを作るために参考になりそうです。
というか、この本はもともとオリジナルデザインを作りたい人の入門書みたいな内容でした。私にぴったりな内容でした!安いし、買ってもいいかも。

しかし、お花モチーフ編みも基本なんですね・・・これの応用ができるようになったら、それこそ自在なオリジナルデザインが作れるのかもしれません。
私はまだまだ編み図を読むだけで大変です(笑)。

で、その基本お花モチーフ編みで作った帯留めがこれ。
パール帯留め
これが基本なんだってさ(笑)。まずは花弁が5枚の基本編をパール6mmと丸小ビーズで編みました。案の定間違えています(笑)。

ローズジェドで編んでみました
失敗を踏まえて今度は花弁が6枚のものに挑戦。天然石のローズジェドと、丸中のピンクビーズで編みました。花弁の編む回数を変えれば4枚でも7枚でもできます。
花弁が6枚になったのを忘れてテグスを短く切ったら、最後ギリギリでした(笑)。テグスは長め、長めに切るべきですね。

個人的には花弁は奇数のほうがかわいらしく見えるかなーと思いました。ま、あとは色あわせや使うビーズを良く考えて作るべきですね。まあ、これは練習だし(笑)。

上から見るとこんな感じ。
帯留め上から

この前貴和さんで買ってきた丸中のクリアシルバー色のビーズをシリコンゴム2重にしたもの通して裏側のビーズに結んでみました。1本取りだと切れるので(前科あり(爆))2本取りにしてみましたが、大丈夫そうです。できれば3重取りにしたいが、通すの大変なんだよな(爆)。

ちなみにシリコンゴムは天然石とシルバーのフローレンスにてずいぶん前に購入。
何か作ろうと思ってひとまき買ったのですがぜんぜん使わない(笑)。帯留め作れば少しは減るかな。

ひとまき600円です。

コメント

  1. hacua より:

    シリコンゴム、私もそのお店で買いました。

    3重ほんとに入りません^^;
    無理矢理通そうとして通さないままぶちぶちっと切ってしまいました。

    センスのいいデザイン素敵です。
    見習いたいです。

    • zuma より:

      >>hacuaさん
      3重に通すなら、相当穴のでかいビーズでないと無理ですよね!
      ・・・センスがいいのは私ではなくて、ビーズ本の見本だと思います(笑)そのとおり作ってるだけですから・・・。

タイトルとURLをコピーしました