手作りの神降臨中(笑)

ここんところ、ブルージルコンぽい色で何かを作るのにとてもハマっています。着物用小物ばかりですが。

そんな中、キレイな色の布地を見つけたので、帯揚げと付け帯を作ろうと思い、布を買いました。



ラグーン・グリーンという名前の色だそうです。このドットもいい感じです。

パソコンのモニタ上で見た色と実物の色が違ったらがっかりだなぁと思いつつ、購入者レビューを見ると皆さんがきれいな色だと絶賛していたので、購入決定!

2年ほど前につけ帯を作ろうと思って買っておいた帯芯や布地がたくさんあるので、裏側の布を選んで裁断。
両面使えるようなリバーシブル仕様にしてみました。

帯などは、本当は縫い目が表に出ちゃいけないんですが、いろいろと面倒なので(爆)透明ミシン糸でざーっと縫いました。

それでは出来上がり写真!
ラグーングリーンの名古屋帯

これからの季節に使いたくなる色でしたー!

裏はこれ。
トランプ柄
トランプ柄のチェックのようなものにしてみました。これはキンカ堂池袋KN店で1年以上前に買ったものです。

拡大すると
トランプ柄の帯
こういう柄です。おそろいで半衿とか作ろうと思いましたが、布地がたらなそうなので断念・・・。

ちなみに、使った布地は110cm巾を70cmx2です。

あとは、ターコイズグリーンのちりめんはぎれを見つけたので、それで帯揚げを作ったり、残り布でシュシュを作ったりしましたが、もういいやね写真は(笑)。

今回作った帯は、もうすぐひな祭りなので、そのときにでも締めようかなと思います。

オマケ
横浜国際女子駅伝FINAL
横浜国際女子駅伝FINALを見てきました。やっぱり男子のほうが早いね(箱根駅伝と比べてそう思った・・・)。ギャラリー?もあんまりいないし。
次回開催からマラソンになるんでしたっけ?マラソンのほうが盛り上がるのかな???

何はともあれ、日本優勝おめでとー!

Share Button

“手作りの神降臨中(笑)” への6件の返信

  1. zumaちゃん、こんばんわ~

     私の手作り神は放浪しに行っちゃいました・・・・・。いろいろ作らないといけないんだけどなあ・・・・・。

     スキー行って神が戻ってくるかと思ったら、相変わらず、パソコン神しかいないよお・・・・。

     帯いいじゃーン。帯留も素敵だし~。私は、しばらくお休みだわ・・・・桃さんの羽織紐は作りたいモード満点なんだけど、手が動きません(爆)
     
     zumaちゃんの作品見て、神を呼び込みたいと思います(笑)

    1. >>有瑠璃ちゃん
      スキーお疲れさまでした!どこへ行ったのかな??
      スキーなんて生まれてこの方やったことないです(もともと運動神経ないので)。Qちゃんもうまくなったでしょうか。

      手作りの神はねー(笑)。私も帯作るのには、最初は結構腰が重かったの。だけどのうだま―やる気の秘密って本を読んで「とにかく体を動かせ」ってあったので、気が乗らないまま押入れからミシン出したり布探して裁断したりしてたらやる気出てきた(笑)。わたしゃ単純なのかもしれんが。
      ま、やる気になったら有瑠璃ちゃんのことだから一気にたくさん出来上がるんじゃないかなー。

  2. 「帯留作ってみた」のオリジナル帯留のデザインステキですね!
    帯留、帯・・・と手作りの神様が降りて来ていて羨ましい!
    最近私は眠気に勝てないです(>_<)

    1. >>kemiさん
      kemiさんの場合、どっちかというとお仕事ですものね。仕事だとイヤでもやらんとならんからな・・・(笑)。
      眠いとは、春眠でしょうか?もうすぐ春ですから眠いのかもしれませんね。私もよく寝てますが(笑)。

  3. 神様、ここにもいらっしゃったのね~(笑)
    帯留めに続いて作り帯。帯関係にきていますか?
    春らしいきれいな色の帯ですね!

    1. >>ママさん
      そろそろ神は帰りそうです(笑)。
      ママさんもいろいろ作ってますものねー。作りたいときに作るのが良いと思いますよ。うん。

コメントは受け付けていません。