神奈川県野球交流戦2023を見に行く

コロナ禍で昨年までほとんど野球観戦できなかった反動なのか、今年は良く行くよなと自分でも思う頻度で、今日は「神奈川県野球交流戦2023」を見に行ってきました。

この交流戦もコロナ禍でしばし中止されていて、4年ぶりの開催だそうです。

NPB(ベイスターズの2軍)と独立リーグ(神奈川フューチャードリームス)とアマチュア(神奈川の大学野球選抜と神奈川県の社会人野球選抜)が戦う試合です。

第1試合は独立リーグVS大学選抜 第2試合はベイスターズ2軍VS社会人選抜 でした。

(↑は、ベイスターズ2軍VS社会人選抜 バッター度会)

次のドラフトで声がかかる選手がいるかなーと、将来のプロ候補を探すのが面白いです。

第1試合 独立リーグVS大学選抜

午前中、自宅で転倒した父親を病院に連れて行ったり(骨に異常はなかったので一安心)していたため球場には遅めに着いたのですが、途中台風の影響か?ゲリラ豪雨など降っていたので進行が遅く、入場したときまだ6回途中でした。

神奈川フューチャードリームスは、独立リーグ(関東の独立リーグBCL)の中でも弱いほうなのでぶっちゃけ大学選抜のほうが強かったです。次のドラフトを意識している学生もいるでしょうしね。

ちなみにBCLの栃木ゴールデンブレーブスには、芸人ティモンディの高岸が所属してます。

第2試合 ベイスターズ2軍VS社会人選抜

社会人の強い人たちとベイスターズ2軍(若手多め)だと、社会人のほうが強いんですね。コントロールはアレだけど150キロ投げるピッチャーも社会人にいたし、ここから今度のドラフトにかかる選手もいるかもしれないです。

(旦那のごひいきは、↑写真の度会くん。元ヤクルトの度会の息子さんです。ドラフトかかるといいね)→後日

プロ1軍はすごい

たまーにこういう試合を見ると「NPB一軍の選手はすごい」というのが良く分かります、マジで

ピッチャーのコントロールの良さやスピードが全然違うし、守備もうまかったりするし、バッティングのスイングなんかも早いし、プロってすごいなーと(※独立リーグもプロだけどw)。

途中、ベイスターズのピッチャーで、1軍でもちょこちょこ見る京山選手が投げましたが、やっぱり全然違う!なんだろうね、スピードもあるけど伸びるというか勢いが同じ145キロでも違うというか、うまいのは当然でそれに+αがないと1軍には上がれないんだろうなと感じました。

フィギュアスケートも上位選手ばかり見てると簡単に4回転跳んでるように思いますけど、全日本選手権とか世界選手権を最初から見てると3回転でも危なっかしい選手がいたりするんで、超一流は+αなんだよなーと、スポーツ一切できない自分は偉そうに思うのでした。

 

 

カテゴリ:実は野球好き