2023NHK杯フィギュアスケート競技大会①チケット入手

さて今年もフィギュアスケートのシーズンが本格的になってきましたね。

昨年は北海道開催だったグランプリシリーズのNHK杯。今年は大阪ラクタブドームということで遠征しやすい場所でもあるので、もちろん行くことにしました。

グランプリシリーズって2日間でショート・フリー全カテゴリ全員見られるからお得ですしね

グランプリシリーズは世界各国での開催ですから、生配信があっても時差で夜中になることも多いし、TV放送(朝日)は全員放送しないし勝手に演技順変えて放送したりするし、うるさい煽りがあるしで見る価値ゼロどころかマイナスなので、まともにTVで見られるのはNHK杯だけ(NHK杯だけNHK地上波とBSで生放送してくれる)だったりするんです。

だからTV観戦でも良かったんですけど…やっぱりスポーツは生観戦がいいのよ(特にフィギュアはな)。

先行1次抽選(2023/8/1~)

今年は「アイスクリスタル」に加入したので、一般で先行予約の前にアイクリ先行があるかと思ったのですが、まさかの逆www何のためのアイスクリスタル…

とりあえず「ま、取れるでしょチケット」と気軽に構えていて、ショート(11/24金曜日)はSSスタンド、フリー(11/25土曜日)はSSアリーナを希望。

…見事?ショートのみ当選。

またかよっ!!(去年の全日本フィギュアもフリー1日目しか当たらなかったw)

先行アイクリ抽選(2023/8/10~)

強気でフリーのSSアリーナのみ希望。

…はい、落選しました。アイクリで落選することあるんかっ!なんでこんなに取れないの?

一般2次先着(2023/8/28~)

えぇ!もう抽選販売ないの?!毎回2次抽選があるのに…んで、先着発売が月曜日の10時から?!

…ぶーぶー言いながら、なんとか25日フリーのSスタンド席をGETしました。まあ後ろだけど、ジャッジ側だし、ラクタブはだいたいどの辺でも見やすいしね。入れなくなるよりいいです。

とにかくチケットを捌いてしまえ大作戦?

今回「通し券」(3日間見られるチケット)を申し込んだ人がほとんど抽選で当選していた模様です。去年のNHK杯の「通し券」が抽選で全然当たらなかったそうなので、今年は逆の作戦、つまり、とにかくチケットを売りさばいてしまえ!という作戦で来たのかと思われます。

だってDreams on ICEのファンミーティングの時、スケ連の誰だかが挨拶で「チケット売れ行き悪かった」って嘆いてたので(選手のせいにすんな、お前ら運営が悪いんじゃ)特に入りの悪い最終日のエキシビション分もとにかく捌きたかったんだろうな、という感想しかないw「通し券」なら否応なしに捌けるもんね。

 

(2023年NHK杯の座席簡易図)

去年の全日本選手権もラクタブドームでしたが、そのときは2次抽選もあったし、3次一般先着のときは「注釈付きSS席」があったのよね(去年の全日本選手権はこの席でした。テレビカメラ3台がちょっとお邪魔な席だけど神席でした)。

今回はサイトに「席によっては見づらいです」しか書いてなくて別枠の注釈席がなさそうなので、行ってみたらカメラが邪魔ということが起きるかもしれない。

電子チケット受け取りでトラブル

8月30日からチケプラで電子チケットを受け取れるようになったのですが、なぜか受け取れない

どうやら、この7~8月にアイスクリスタルの会員サイトが自腹運営?からぴあに運営を移管したため、従来私が持っていたぴあアカウントとアイスクリスタルの連携時に、チケプラとぴあアカウントの連携がおかしくなってしまったようで、いったんチケプラとぴあの連携を解除してもらいました。

(ユーザー側で連携を解除できないのよね…チケプラにお問合せして3日ほど待たされました)

「もうこの件でトラブル起きても対処しないからねっ(意訳)」のようなお返事とともに連携解除のお知らせが来て、再連携操作等を経てやっと電子チケット受け取れました。

チケプラって便利は便利なんだけど、ちゃんと受け取れるだろうかと毎回毎回ドキドキするのよね…こういうことが起きると余計に心配になります。

(とは言え、今まで一度も入場できなかったことはない

転売対策に役立ってはいるんだろうけど、そのために善良な一般客が不便を被るようなしくみはどうなんだろう…と思ってしまいますね。せめて家族や友人を指定してチケット渡せるしくみがあるといいんだけどな~(それを利用した転売ができてしまうから無理なのかな)。

追記:チケプラトレード

10月9日(月・祝)からスタートしました。やっぱりフリーのチケットは少なめです(※チケット所持してるとトレードには申し込めないのよね、そりゃそうか)。