世界フィギュアスケート選手権2023観戦記[3日目]

本日3日目。そろそろ疲れて来ましたww

加えて今日も午前中少し仕事を片付けたため、途中からの観戦です。

3月24日(金)3日目 アイスダンスRDと女子フリー

かなだいには間に合うように参戦。本日はプレミアム席が当選し、しかもたまアリの座席表にはない席番号。着いてみたら

(製氷中です)

最前列!!!唯一の氷上席!!(正確には氷上席ではありませんが)でした。(ちなみにローチケの先行予約です)

にも関わらず暑いのよねたまアリ。満員の観客だから仕方ないのかしらね…まだ3月なのに。

アイスダンスRD観戦

さすが最前列、視線がバンバン飛んできます(もちろん選手はそんなこた気にしちゃいないでしょうが)

ほんでもってみんな本当に美しい!!!チョックさん女神のように美しかった!

高橋君も哉中ちゃんも凛々しくてほんとにかっこよかった!!(残念ながらスタートポジションと対面できる席ではありませんでしたが、横顔は十分堪能いたしました)

と、脳内ギャーギャー叫んでる状態でしたが、試合はおとなしく堪能させていただきました。

しかしアイスダンスって、美を競うスポーツでありながらマジで過酷なスポーツだなーと思いました。近くで見るとより理解できるというか…。

なお、あまりルールは分かってませんが、かなだいのRDで大ちゃん多く回りすぎてあれ?となりました。あれだけで相当な減点になるんですね…アイスダンスの奥深さと難しさよ。

かなだい11位!!!ありえない快挙

女子フリー

しかしな、たまアリ最前列は見づらい自分の位置から遠いほうのショートサイドに選手が行ってしまうと、目の前のフェンス(上の写真のブルー部分)が邪魔で見えないのよね目が、リンクとモニターを行ったり来たりで疲れましたwww

逆に目の前でスピンしてくれたりすると、思わず国旗振りたくなりましたがグッとこらえてw脳内応援してました。

日本人選手

倫果ちゃん、3Aナイストライだった!!SP・FSとも跳べなかったけど、場数踏むのは今後につながるしね~。

しかし、衣装は今までのホワイト&紫ピンクのほうが好きだわ、JIN

しかも試合後コーチにまた連れてきてやる的な約束をしたとか、男前すぎるわ倫果ちゃんケガせず頑張ってほしい。

舞依ちゃんは、やっぱり疲れちゃったかな。ありえないくらいの試合数をこなしてるし(確か今季11試合!)身体のこともあるからしんどいのは良くわかる。んでもさらに上位に行くなら、3Aや4T を投入できるようにならないと難しいよなぁと素人ながらに思った。

あのしなやかな演技は素晴らしいと思うのだが、ジャッジはあまり評価しないのか今回は大きな加点にはなっていないしね…日本ジャッジはもっとひどいのだが。舞依ちゃんの何がダメなのか。音もなく柔らかく助走なく滑れる演技をもっと評価してほしいよ。

武者修行しに行った先でハーネスつけて多回転チャレンジしたそうなので、どうにかモノにならないかなと願っています。

そして花織ちゃん、2連覇ブラボー!!でした。

自分の席が、2Aジャンプをちょうどこっちに向かって跳んでくる位置だったため、マジで怖ええぇぇっぇえ!となりました。時速30キロでしたっけ?(アイスタッツ未確認)

氷の上で、あのスピードで回転しながらぶっ跳んでくるなんて、しかもあのうっすい衣装まとっただけで跳んでくるとか、世界に通じるアスリートの神髄を見せてもらいました。

転んだらどうしようとか、フェンスからはみ出したらどうしようとかwそういう怖さも克服してるんだなと。スポーツができる運動神経ってすっげぇえええ!!

てなわけで最前列の特権で、表彰式後リンク周回のときは花織ちゃんに「おめでとう!」と噛みながらww伝え、花織ちゃんもウンとこっちみてうなずいてくれたので、おばさんの気持ちは伝わったと思いたい

ちなみに、花織ちゃんがルナ(ベルギーの選手)の国旗を探してぐるぐるしているとき、ちっちゃいwwwベルギー国旗取り出してルナー!と叫んだのですが全く聞こえなかったようでしたwwそのうち大きなベルギー国旗が出てきて良かったよ(いろいろなスポーツで国旗を振ってらっしゃる職人「振りーたー」さんのものだったようです)。

花織ちゃん、世界選手権2連覇本当におめでとうございます!あのスピードはほんとに彼女の武器なんだなと改めて思いました。現地で見るとTVでは分からないことがよく分かりますよね。