地震と鳥

生物係

10月7日(木)夜に大きな地震が関東地方で起きました。皆様大丈夫だったでしょうか。

当時、私は湘南新宿ラインの中。千葉県を走行中にスマホの速報が鳴り響き、10秒ほどして横揺れを感じました。スマホが鳴らなければたぶん「変なところ走ってるな、ガタガタ揺れるなぁ」くらいにしか思わなかったかもしれません。しかし、よく脱線しなかったな~😥

そのあとすぐに自宅のほうに地震が来る!と2度目の通知がスマホに来ました。あっ、鳥!!

急いで見守りカメラをスマホで起動すると、かごの中で暴れる3羽😭😭😭

見守りカメラには「よびかけ機能」がついてるので、 落ち着かせようとずっと話しかけていました。あおいちゃん(右)が一番パニくってたかな…。

そうは言っても暗闇でいきなり揺れたらパニックになりますよ、鳥ですもの。
この子たちを飼い始めてもうすぐ4年ですが、それまで大きな地震があまり来たことなかったので、初の大きな地震で飼い主が近くにいないのはなかなかのダメージだったかもしれません。

なお、飼い主は帰宅難民となり( ノД`)シクシク… 夜中に動き出した京浜東北線に乗り何とか蒲田駅までたどり着き、アパホテルに空きがあったので泊まることにしました。アパホテルありがとう~(品川駅周辺ホテルは全滅だった)。

家に帰れたのは翌朝10時ごろ。特にけがはしてなかったようで一安心。

しかし、きぃちゃんの風切羽2枚が抜けてました😢

他にも抜けそうになってる羽があります(この後また1本抜けました)。

地震から3日経って3羽とも元気ですが、なぜか銀ちゃんの換羽が始まりました😲何かしらショックがあると換羽が始まるものなのでしょうか?

あまり水浴びしない銀ちゃんですが、換羽でかゆいらしく浴びてました。

あおいちゃんはカゴ内が怖くなったのか?良く外に出て遊べるようになりました。あんなにカゴの中が好きだったのにな😅

良くも悪くも、鳥に影響したなーと思った今回の地震でした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました