あおいちゃん手乗りへの道その5

生物係

本日、スマートパーチ(もどき)を撤去することができました。

スマートパーチ?

スマートパーチ?

スマートパーチとは、鳥さんをケージから出さずに体重が測れる止まり木です。(詳しくはTSUBASAさんのブログをご覧ください)

ケージ外が怖い鳥さんの体重測定に最適

ケージの外が怖い、サザナミインコのあおいちゃんの体重を測るのにぜひ欲しい!と思ったものの、現在販売しているのかどうか良く分からないので自分で作って(スマートパーチもどき製作記事はこちら)あおいちゃんの体重を測るのに使っていました。

(こんな感じで設置)

お迎えした最初の3週間、何もかも怖がるあおいちゃんだったために体重も測れず、エサの分量を間違え41gまで減ってしまいました。なので体重測定は何がなんでもやらなきゃー!と思っているんです😥

お迎えから4か月半、ようやくケージ外で体重計に乗れるようになりましたので、めでたく?撤去となりました。

乗れたね~えらいぞ~!(45gはあおいちゃんのベスト体重です)

最近のあおいちゃんは好奇心旺盛

最近のあおいちゃんは、ケージ外には楽しいものがいっぱいあることに気づいたようで、ごほうびなしでもケージ入口を開ければすぐに出てくるようになりました。

きぃちゃんのカゴの上で遊ぶ

きぃちゃんのカゴの上で遊ぶ

セキセイインコのきぃちゃん(黄緑)が好きなようで、ケージから出るとすぐにきぃちゃんのそばへ行きます。女の子同士仲良くしたいのかな?それとも、あおいちゃん男の子だったりして…😅

うちの三羽

うちの三羽

セキセイ銀ちゃん(白青)もきぃちゃん大好きなので、実は静かな三角関係なのかもしれません(あおいちゃんと銀ちゃんは、あまりフレンドリーじゃないです😅)。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました