あおいちゃんお迎えから1年&3歳

生物係
サザナミインコのあおいちゃん(女の子)、我が家に来て1年が経ちました。(お迎え時の記事はこちら

 

カゴの外が怖かった子も、ここまで遊ぶようになりました。

2021年6月2日に千葉屋鳥獣店(1年前に閉店)からお迎えした子で、誕生日が良く分からないため(お迎え当時推定2歳)、どうせならと、お迎えした本日を誕生日にしました!

というわけで、あおいちゃん本日で3歳です!

右側のテントにはこの1年1回も入っていませんがw、外側を相棒として気に入っているようで、かじったり頭カキカキしたり、寝るときは寄り添ってます。

サラダ菜が大好きになり、しかも葉ではなく芯を好んで食べるようになりました。小松菜はイマイチ。

ごほうびオヤツはダントツでとうもろこし好きになりました。とうもろこしは冷食で1年中手に入るので助かります。

それを見ていたセキセイ2羽もとうもろこしのおいしさに気づいたようで、放鳥時はよく食べるようになりました。

食いしん坊大魔女きぃちゃんは、あおいちゃんが食べてるものまで奪って食べるので要注意ですww

セキセイインコのきぃちゃん(女の子)とは、ぼちぼちそばに寄れるようになりました。

セキセイインコの銀ちゃん(男の子)とは相性が悪く、そばによれば喧嘩するので、なるべく近づけないようにしています。

指では無理ですが、棒ならカキカキさせてくれるようになりました。

2022年4月には、我が家に来て初めて水浴びもしました。

お迎え時は手を怖がっていたあおいちゃんですが、1年でここまで乗れるようになりました。

手の甲は大丈夫、手のひらはまだまだ怖いようです。指は好きになりました(タッチするとご褒美がもらえるので)。

手の上にとどまれるようになってきたのも進歩したなぁと思います。

最近、1回だけ間違って?手の甲に飛んできたことがあるのですが、また飛んできてくれたらいいなぁ。

初見でもおもちゃはあまり怖がりません。

また1年、何事もなく少しずつ慣れてくれたらいいなと願っております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました