愛鳥祭2023に行ってきました

NPO法人TSUBASA主催の愛鳥祭2023!コロナ禍の影響で、場所を借りての開催は4年ぶりだそうです。

鳥イベントは、行かれる範囲で行っていますが最近は鳥グッズもだいたい集めたので、主に家の鳥3羽用のごはんを買いに浜松町まで行ってきました。

久しぶりに混みあった会場でのお買い物はやっぱり楽しかったです。

戦利品

ほとんど、鳥のごはん

自分用のグッズは、アトリエPikoさんのホテル風キーホルダー(サザナ民宿)だけでした。さっそく鞄に着けて帰りました。

このキーホルダーは丈夫でガサツな私の扱いでも全然傷つかない優れモノなので家のカギ用にも(セキセイインコのデザイン)使ってます。

(作家さんのTwitter)

今日は都民の日

愛鳥祭会場(東京都立産業貿易センター浜松町館)の近くの浜離宮恩賜庭園が、都民の日のため入場無料だったため寄り道。

次の予定があったので入り口で記念撮影して帰りました

果たして気に入ってくれるかな新ごはん

家に帰って、さっそく買ったごはんをあげてみました。果たして食べるかな?

(まあ、うちの3羽は新しいものは見慣れるまで食べないんだけどさ)

その① ケーキ

人も鳥も食べられるケーキ。鳥用なので当然ながら甘くありませんが、意外と素材の味がおいしいです。

結果・・・食べませんw

うちの鳥は、しっとりしたものは苦手なようです。あおいちゃんなんかこわがって近づかないww

その② 食べるビタミン

うちの銀ちゃん(白青セキセイ)はペレットほとんど食べません。ズプリームを1日10粒食べたらえらい!って感じなので、粟やキビは喜んで食べる銀ちゃんにいいかな?と思って買ってみましたが。

結果・・・食べませんwww

色がビタミンカラー過ぎて(黄色すぎるw)いつもと違う粟とバレてますww

写真より実物はもっと黄色いです。

なにやら説明書きを読むと「粟やヒエをビタミン液に漬けて、のちに乾燥させたもの」と書いてありwそりゃ食わんわうちのグルメ野郎は、と思いました。おなかすいたら食べるかなw

何でもよく食べるセキセイきぃちゃん(黄緑)ですら、首傾げながら食べてましたww(きぃちゃんはペレットでも何でもよく食べる子なのでビタミン不要なんですよね…)

その③ご褒美「半熟粟穂」は?

1本400円という高級な半熟粟穂ですが、おいしいですか?

最初はいつもと色の違う粟穂だったせいか近寄らなかったのですが、やっぱりおいしいものは分かるのか、すぐ食いつきました

あおいちゃんにも少しだけプレゼントしたら喜んで?食べてました。

(お腹が弱い子なのでシードはあまりあげてませんが、やっぱりシード好きなのよね)

鳥はグルメ

うちのセキセイはもうすぐ6歳で、今更新しいごはんは食べないだろうな、と思いつつ、毎日同じじゃつまらんかなと思って、こういう鳥イベントがあるたびに新商品を買って導入しようとしてみるんですが、なかなか新しいごはんは食べないですねww

甘いもの、塩辛いものは大好きなんですが…それじゃ病気になっちゃうし。

こんなとこが人間と一緒だよな、と思ったり。

最後に記念撮影?

愛鳥祭会場で、唯一外でブースを構えていたところがあり、せっかくなので鳥バルーンと記念写真。めっちゃ大きいꉂꉂ(ˊᗜˋ)

こちらのブースだけ外で暑くて気の毒な気もしました室内のスタッフと交代してるといいのですが。

鳥バルーンはとても大きくて迫力ありました!

来年こそは最後まで残って抽選会に参加したい…です。

(毎年午後に何かしら用があって昼過ぎで退場してしまうんで…)

 

カテゴリ:生物係