ミュージカル「ファントム」配信観劇

※以下ネタバレあります。

赤坂ミュージカル劇場で初めて見たときから、ずっと「オペラ座の怪人」オタクをやっているzumaですが、Twitterでたまたま見かけた「ファントムライブ配信」のお知らせにひかれ、急遽ミュージカル「ファントム」を配信観劇しました。

13時スタートだと思っていたら12時30分だったので、最初の10分見逃しましたwww(巻き戻しもアーカイブもないのに5000円

公式サイトミュージカル「ファントム」はこちら。

劇団四季ALW版「オペラ座の怪人」と比べて

四季バージョンばっかり100回近く見ているので、どうしても四季と比べてしまうのですが

  • 脚本は城田カンパニーのほうが圧倒的にストーリー分かりやすかった
    幼少時のこともやるし、母親がエリック(ファントム)をどう思っていたか、回想もまた物悲しく切なかったです。四季版だと「母にも嫌い抜かれてマスクで醜さ隠され」と歌うだけで芝居なしだしなw
    四季は歌が圧倒的に多くセリフだけのシーンが少ないから仕方ないんだろうけど、演技やその場面を見せて欲しいのに、歌ひとつセリフ一つで済ませるところが多くて…。
  • ただ、ラストシーンは四季のほうが好きかも。
    死ななきゃ終わらないのは仕方ないんだけどw「死んで」終わりにしてほしくないんです個人的に。死にゃ誰だって感動するんだから…。
  • 「怪人」てセリフは四季の独占権があるのかな?オペラ座の幽霊って言ってたしな(韓国のALW版でもオペラ座の幽霊と言ってました。たまにファントムって言ってた)まあ、怪人ではなかったよなエリック
  • 仮面の下を見せない演出はお見事でした
  • 城田優さんが演出兼主役ですが、歌パート以外の演技にコメディを感じた
    歌パートがあまりに素晴らしく素敵なのになぁ ちょっともったいない
  • 役者がみんな若いな
    いや、四季も若い人いるだろうけど、城田カンパニーのメンバーはみな若いというかエネルギッシュで清々しかったけど四季の役者はみんなベテラン臭がすごいんだよな…なんでだろ
  • 四季版は歌がメイン、セリフらしいセリフは少ないけど、城田カンパニーはセリフ中心で歌はさほどなかった。
    真彩クリスティーヌが主役を張る劇中劇を見たかったなあ~(序盤で事件?が起きて劇中劇がすぐ終わっちゃう)タイターニアちゃんと見たかったよ
  • いわゆるストーリーテーラー的な立場のキャストが劇場支配人キャリエールだったけど、四季版のマダムジリーがなんでそんなにファントムのことを知ってるのか未だに疑問なのとは違い、すとんと腑に落ちる脚本だった。

役者さんみな素敵でした

ぶっちゃけ、城田さんがここまですごい役者さんだと思っていませんでしたが、配信のアップでも耐えうる演技力はほんと素晴らしかったです。

クリスティーヌに顔を見せてと懇願されたときの「目の演技」がすごかった。配信じゃなけりゃ分からないだろう、いったんピタッと真正面を見据えて止まった瞳が、徐々に慌てるように横に動いていく様が見えて、ああこの人は憑依型なんだなと、なのによくもダブルキャストなんかできるなと芝居中に拍手してましたわもうww(配信ならではの楽しみ方です)。

城田さんが、カーテンコールで何か言おうとしてもうまく言葉にできない様を見て、ああまだエリックが抜けてないんだ、すごい役者さんだわ…とその憑依力?に感心しきりでした。

クリスティーヌの真彩希帆ちゃんも、その第一声を聞いたときに涙出ましたなんて透明感のある穢れのない声なんでしょう!!
(声に感動したの、韓国のオペラ座の怪人でファントム演じてたユン・ヨンソクさん以来だ…あのときも「ヤバいマジのファントムだ!!」と思ったのですよ)

もともとWキャストだったのにもう一人の方が(おそらく)コロナで初日直前で降板してしまい、ひとりでクリスティーヌをやり抜いた根性と体力、だてに元ヅカではないですね…本当に素晴らしかったです。

声だけでなく、演技とは言え天真爛漫(行き過ぎると天然になってしまうけど)なクリスティーヌが可愛かった~!

これはいろいろなキャストで見てみたい、ファントムもWキャストだもんね、見に行こうかな、などと思ったら今日大千秋楽でしたwwwおいwww

(フィギュアスケートもチケット高いけど、ミュージカルも高いんだよね…

でも、配信見られて本当に良かったです。

配信5000円でも見て良かった

今まで配信でいくつかのフィギュアスケートや舞台やお笑いを見てきましたけど、今日のミュージカルはアーカイブなしで5000円!今までで一番高いお値段と思ったけど、見て良かったです。最近、フィギュアばっかり追いかけていてミュージカルや舞台を見てないのですが、やっぱり舞台っていいよなああ!

コロナ禍で本格的に始まった配信サービスのおかげで、家にいながら質の高いミュージカルを見られて、コロナのような感染症がまん延してもタダでは起きないエンターテインメント界に拍手を送りたいです。

またいつか再演してください

今回は2019年の再演(城田演出が2回目で初演は2004年)とのことでしたが、今後もレミゼやエリザベートその他再演を繰り返しているミュージカルのように、今後もずっと続いて欲しいなと思いました。

(これで終わりかのような、Blu-ray千秋楽セットが販売されてるので、いやいや再演してねと

カテゴリ:実は芝居好き