ココナツグリーンカレーを作ったのだ

ダンナがお祭りで焼きビーフンを出す手伝いをするというので、タイの食品店に下見に行きました。
ココナツミルクの並ぶ棚
※お店の許可をもらって撮影してます

私もいろいろな材料を見ていたらカレーが食べたくなり(笑)グリーンカレーの材料を購入しました。
グリーンカレーの材料

  • ココナツミルクの缶詰(100円)
  • グリーンカレーのスパイス(190円)
  • ナンプラー(190円)

あとは鶏肉となすを買ってくれば作れるみたいです。明日作ります(笑)。

タイは唐辛子を料理によく使うみたいですね。枕くらいのサイズの袋にぎゅーぎゅーに詰められた赤唐辛子が売ってました。辛いもの好きの私には大変おいしそうに見えましたが(笑)何に使っていいやら分からないので買いませんでしたが。

タイやインドのほうに辛いものが多いのは、暑いときには辛いものを食べて汗をかくってことで、理にかなってるんですかね。

==後日==

作ってみました。ココナツミルクはかなりの脂肪が含まれてますよね~だから濃厚な、でもさらっと食べられそうな色(グリーンと言うよりホワイトに近い)です。辛いです、でもココナツの甘みもあります。調子に乗って食べると胸焼けします(爆)。

普通のカレーより簡単においしくできるので、また作りたいと思いました(カロリーは高そうだが)。ダンナに大好評でした。

ココナツのグリーンカレー

グリーンカレーに定番の鶏肉と茄子を。

Share Button

“ココナツグリーンカレーを作ったのだ” への4件の返信

  1. この量で何人分くらいできた?

    私はグリーンカレー大大大好きなんだけど、
    私以外は食べないんだよねえ・・・

    1. >>藤子ちゃん
      あ、グリーンカレー仲間だ(笑)。
      えっと、これで4人前です。カレーペーストが50g、ココナツミルク缶が400ccです。ナンプラーは大匙1杯くらいしか使いませんでした。あと水を300ccほど加えます。ココナツミルクの煮詰め度とか水の量とか、入れる具の量で調整できるかも。でも、割と辛めなので濃い目にするとかなり辛いかも。

      うちはダンナと2人で2日で食べきりました(夕飯と次の日の昼食)。

  2. こんばんは
    ココナッツカレーは食べたことが無いです
    参考にさせていただきます^^

    1. >>しんしんさま
      いらっしゃいませ。材料が揃えばわりと簡単に作れるようなので、お試しくださいませ。

コメントは受け付けていません。