ケータイ料金995,160円ナリ

何って、ケータイのパケット通信料金です(爆)。

ケータイ代金明細書


もちろん、パケット定額サービスに入っているので、こんな巨額を支払うことはないのですが(私はauの「ダブル定額」に入っているので、パケット通信料は月4200円のみ支払ってます)、問題になるのも分かる気がする。

よく、親にナイショで子どもがケータイゲームなんかして、巨額請求されたなんてニュースをときどき聞きますが、こういうことなんだろうなーと。

つーか、パケット通信料って異常に高くね?(何故ギャル語?)

通話料金は各キャリアで値下げ競争だから、どこで儲けるかっつーと、迷惑メールが送信し放題(爆)、しかも料金は受信者負担のパケットで儲けるしかないんだろうから分かるけどさぁ・・・PCのネットのほうが断然早い通信速度で、かつ料金が安いとなると、ケータイのネットコンテンツっておいしい仕事なんだろうなーと、代々木のdocomoビル(私は「スパムビル」と呼んでいる)を見ると思うのだ(笑)。

GREEのゲームサイトなんかも、無料をうたってるけど、実際遊んでみればお金使うほうが楽しいし、どこかで制限しておかないとコンテンツ料金だけでとんでもない金額に達してしまう。逆に言うと簡単に儲けられる。
(ちなみに先月、わたくしコンテンツ料金だけで5,000円超えました(笑)。先月、誕生日だったのと、どーせゲームソフト1本5,000円くらいするんだから、プレゼントにソフト買ったつもりで、と気軽に有料コンテンツ買ってました)

しかも、ケータイという容量の小さいハードだから、PS3のソフトみたいに絵や音を作りこまなくてもいい。
ケータイはDSのように(処罰対象になってきたとはいえ)マジコンのようなものが不正に使われることも少ない(サーバと通信するたびにケー番を送ってるので、誰が使ってるか分かるから不正しにくいのだろうか)。

んで、今はiPhoneみたいなケータイが出てきて、ますますそういうコンテンツが増えるであろうと予想されてますよね。

PS3が今度、wiiみたいな無線形式のコントローラー出してくるし、xboxはコントローラーがいらないタイプを出すようだし、ゲーム業界いろいろ出してきてますけど、やっぱ儲かるのはケータイなんじゃないかと、マジで思います。

だからさー、いまケータイでやってるゲーム、PSPとかに移植してほしいなーって思ったりするんですが、ゲーム機用にするための労力とか、ケータイが儲けやすいシステムを使ってることを考えると、よっぽど売れる!と手ごたえがないとなかなか移植ってしてくれないんだろうなと思いました。

ちなみについ最近、私がやってる(爆)戦国LOVERSという、ケータイ乙女ゲーがDSに移植されて販売されましたが、Amazonを見たら、ま~あ酷い評価(笑)。

よくよく、レビューを読むと
本当に、ただ移植しただけ
のようで、DS用にハナシを追加したとか、絵を綺麗にしたとかということがまったくないとか。一応声優さんがしゃべるようですが、それもかなりちょっぴりとのこと。

ケータイだと、ストーリーは1日or2日に1回しか進めない制限があるのですが、DSはそういう制限がないので、1時間くらいで攻略できちゃうらしい。

やっぱ、こういうゲームの移植って、作り直すつもりじゃないと難しいんだろうね・・・。

以前はファイナルファンタジーが好きで、ずいぶん追っかけてましたけど、今はやらなくなったなー。PS3になっちゃった、ってのもあるし、PS2とかWiiでゲームする気がなくなった(大人になったのかしら(笑)←違うと思う)。

また追っかけたくなるシリーズ物が出たらそれはそれで面白いんだけどな。ゲーム始めてしまうと、ほかの事何もしなくなるので(爆)それも困るんですけどね。そういう意味で、ケータイで気軽に1日1時間もできないゲームのほうが、いいっちゃぁいいのかもしれん。