スレイプニル(Sleipnir)

私はお仕事でブラウザを多用しています。
IEは論外に挙動が重いし、セキュリティホールがうじゃうじゃある(笑)ので、私はずっとFirefoxを使っていました。Firefoxは自分が使いたい機能をいろいろカスタマイズしてインストールできるので(Firefoxでは「アドオン」と呼ばれてます)便利にインストールしていたのですが、やっぱり入れ過ぎたせいか、IE並み(IE以下?)にまで動作が重くなってしまいました。起動や終了にもすごく時間がかかるので、急いでPCを閉じたいときイライラさせられます。

その他、セキュリティホールが一番多かったのが実はFirefoxだ なんて記事も読み気になり・・・・。(あまり一喜一憂しないほうがいいです。IEよりマシだと思う)

Firefoxは軽くなるようにキャッシュを削除したり、いろいろやってるんですけどね。

軽いという上では、OPERAが体感最強だと思いますし、以前使ってましたが、OPERAって何かと対応してないサイトが多く、よく表示が崩れたり、見られなかったりするのが困りもの。

IEだと、HTMLが多少いい加減(笑)でも自動で修正してくれるようなのですが、OPERAは正直に吐き出すので、たとえば楽天市場のようなショッピングモール内ですら、異常に横に長いサイトに出くわしたりしますよ。ちゃんと書いてくれ(爆)。


というわけで?いろいろ探してみて新しいブラウザを導入。今回インストールしてみたブラウザがタイトルの「スレイプニル」というやつ。
スレイプニルのサイト

日本製で、使ってみた感じは大変よろしいです。
OPERAの速さと、IEの表示の崩れなさ?を両方併せ持ってるし、プラグインがもっと増えればFirefox並みに便利になっていくんなじゃないかなって思います。

一番うれしい?のは、私はよく韓国語のサイトを見るんですが(韓流とは関係ねーよ(笑))韓国のサイトって、IE以外は受け付けないところが多いんです。スレイプニルはIE専用サイトでもIEと認識されるようで(Tridentを使っているかららしい)そこが便利です。
そうでなくても重たいサイトが多い韓国。その上重いIE使わなきゃ見られないなんてやってられないよ(笑)。

ただ、ブックマークを他のブラウザに吐き出せるかどうか(たぶんできると思うけど)気になるところです。

カスタマイズの自由度がある分、上級者向けのブラウザだそうですが、普通でも結構使えそうですよー。

ぜひお試しください。

Share Button