ホームページ作っただけじゃ売れません(字余り)

ニュースより。

悪質商法:HP作成ソフトリースで法外な料金 被害が多発
2010年1月10日 10時18分

「ホームページ(HP)を作れば売り上げが上がる」。HP作成会社がこんな触れ込みで、中小事業者とHP作成ソフトウエアのリース契約を結び、法外な料金を取る悪質商法が横行している。京都では訴訟に発展し、作成会社が全額返還に応じたケースも。電話機リース商法が下火になったのに伴い相談件数が増加しており、被害対策に取り組む弁護士らは「電話機からHPに狙いを変えてきたのでは」と警戒している。

国民生活センターによると、「電話代金が安くなる」とうその勧誘で高額のリース契約を結ぶ商法の相談は、05年度の8696件をピークに減り、08年度には2974件。逆にHPソフトリース商法は05年ごろから弁護士らに相談が寄せられ始め、同センターへの相談は今年度、既に349件に上った。

京都府宇治市の飲食店主の場合、05年10月、作成会社販売代理店の営業マンから「すべてサポートします。1年もすれば確実に売り上げが伸びます」と持ち掛けられ、5年間で約120万円(月額2万円)のHP作成ソフトのリース契約を結んだ。

しかし、HPの出来が悪くサポートも不十分だったとして08年4月、作成会社に返金を求めて京都地裁に提訴した。店主側は「同種ソフトは通常数万円で市販され、暴利だ」と主張。作成会社側は当初「技術講習も含めた総合的サービスだ」と反論したが、09年7月和解に応じ、店主側から受け取っていた42万円全額を返還したという。【熊谷豪】


まあよくも次から次へと悪徳商法考えるもんですな。

まあ、ホームページ、インターネットに疎いけど、いま流行りだし、インターネットのプロ(?)が売り上げ上がると言えば上がると信じてしまうのも無理ないですけどね。

はっきり言いますが
ホームページは作っただけじゃ誰も見ません
(断言)

もちろん、売り上げも上がりません。
いま、それだけホームページって誰でも簡単に作れるし、まさに星の数ほどあるし(いや、星の数以上あるんじゃないか?)他より目立つ要素や見る客が喜ぶ要素がないとGoogleやYahooでもなかなか検索にヒットしませんよー。
だから、どーしたら検索上位に上がるか、日夜?研究が必要なんですよ(笑)。

そういえば
>>5年間で約120万円(月額2万円)のHP作成ソフトのリース契約を結んだ。
って書いてあるけど

某Gなびとか、某ahooGルメなんかも実は似たような契約の仕方なんだけどなぁ。
まあ、某Gなびとか、某ahooGルメというネームバリューは大きいですけどねぇ。

私はちゃんと作ってるよ(笑)。

カテゴリ:パソコン狂想曲