合う帯がない着物

たぶん、銘仙のような生地なのですが・・・まだ着物にハマり始めたころ、ヤフオクで手当たり次第落札してた着物のうちの1つなんです。レトロな感じが気に入って1,000円くらいで買いました(ブログをさかのぼったら2006年6月1日に買ってた(笑))。

矢印で挿してる、黒っぽいほうです。
黒地のような銘仙着物

しかし、若干身丈が短いんで着たことないまま捨てようかと(爆)思っていたんですが、せっかく正絹だし、1度くらい着てあげなきゃと出してみたものの・・・・

この着物に合う帯が1本もないっ!!

のです。

地の色が真っ黒ではなく、赤味がかった黒というかオレンジっぽいというか、とにかくワケわからん色合いなので合う帯がほんとにないのです(泣)。

いろいろな色の帯当てて見て、まあ「赤系」ならいけるだろうと分かりまして、とりあえず、赤い帯出して当ててみました。

その1
合う帯がない着物のコーディその1

その2
合う帯がない着物のコーディその2

その3
合う帯がない着物のコーディその3

・・・もーどれも合わない(爆)。注:小物は適当です。

旦那にも選んでもらって、その2が一番いいなーって言ってたので(私もそう思う)2で着てみようかしらと思います。

着物好きの皆様、アイディアとかこんな色がいいよというアドヴァイスがあったらください・・・。

こんなに帯選びに困る着物があるとは思いませんでした!

Share Button

“合う帯がない着物” への8件の返信

  1. 私も町田ターコイズ帯に一票。時代感も合うと思いますよ!
    この黒、「羊羹色」っていうのじゃないのかしら。(よく黒が色醒めした色として表現される色ですが、味わいがあって私は好きですよん)

    1. >>ミモザ(結花)さん
      あ、ターコイズ帯2票ですね。そーしてみようかな。
      >この黒、「羊羹色」って
      さすが先生!!絶対そうだと思います。ヨーカンですよヨーカン!!(笑)
      模様の十字の部分の色糸と黒糸で織ってるようで、その色糸の部分が真っ黒じゃなくなってヨーカン色になってる感じです。だから模様のないところは真っ黒なんですよ~。
      写真見て買うって難しいですよね。
      でももう町田骨董市という味方(笑)ができたのでヤフオクで買わなくてもいいかもです。

  2. 私も2が好きです。
    この着物、ぱっと見では帯に悩むように見えないのに、
    銘仙って質感が独特なので帯合わせが難しいのかもしれないですね。
    どうしようもなかったら、道行着て「上着脱ぎません」なお出掛け専用に
    しちゃうとか!着物の楽しみ半減、かな。

    1. >>あいさん
      そうなんですよー。黒っぽいからどんな帯でも大丈夫だろうって、私も何も考えずに買ったんですけどね~ぜんぜん合わないんです(笑)。
      裏がモスリンで厚地なんで、今の寒い時期ちょうどいいんですけど。

  3. ステキな銘仙!
    自分が着るなら2だけどZUMAさんなら1がお似合いな気が!
    帯揚げに鮮やかな黄色とかターコイズ持って来て帯締めに潔く白とか?

    あと実際はどうかわかりませんが、先日購入なさったターコイズ帯に白い帯揚げ&帯締めコーデなんていかがでしょう?
    頭の中では行けそうですが(^_^;)

    1. >>kemiさん
      アドバイスありがとうございますー。
      kemiさんご指摘どおり、先日のターコイズ帯でもまあまあいいかなーと思いました(柄がオレンジなので)。
      逆に、ぜんぜんない色を合わせちゃうほうがいいのかもとやってみて、ターコイズ帯がいちばんイケた感じでしたよー。

      しかしなんなんだろ、この墨色のような薄暗いレンガのような色は・・・。昔のものはよく分かりません(笑)。

  4. 私もそうして初期の頃に手に入れた銘仙お蔵入りさせてます。?自分がどういう場で着るかも深く考えずに、ただただ欲しくなってゲットしちゃって。

    銘仙らしく可愛くその1も良いし、その3も良いかもと。?

    でも画像では素材感までは分からないので難しいですね。?

    1. >>さなままさん
      >でも画像では素材感までは分からないので
      さすがさなままさんです、良くお分かりで(笑)。その通りなんですよ~写真だと結構「あ、これイケてる」って思えるんですが、実物見るとうーーーんと悩みます(笑)。

コメントは受け付けていません。