水没の為iPhone5s買いました。

実は先日、使っているスマホ(iPhone5)を水没させてしまいました(涙)。すぐに救出したため「液体侵入インジゲータ」(通称「水没マーク」)は赤くなることなく(元は白いシール、ここが濡れると赤くなるらしい)水の侵入は防げた模様。 iPhoneは非防水なので、この水没マークが反応しているとAppleの保証内でも修理は有料になるし、中古店でも買い取ってもらえなくなります。

私のiPhone5はすでに2年使ったので保証は切れているし、有償修理に出したら(Appleの場合、修理=交換だけど)28,800円かかる。 まだ壊れてないし水没してから1週間ほど使えてはいますけど「使っているうちに突然ご臨終」みたいな事態になったら嫌だなぁと(そう言う例もあるらしい)思い始めたら新しいものが欲しくなり、早速ネットで中古iPhoneを検索してました(笑)。

たまたま(?)「iPhone5s 店頭価格から15000円引きセール」をやっているお店をアキバで発見、そしてたまたま(?!)隣の駅、浅草橋でお友達と会う約束をしていたので、こんな条件がそろうことは珍しい、もう「買え」という神のお告げだなこりゃ(笑)と思い、お友達とのランチとお買い物解散後、ひとり秋葉原へ。

iPhone5s 15000円引き

今回セールしてたのは「じゃんぱら」さん。アキバのあちこち6か所にお店があります。自分の条件に合うものは「本店」にあることが分かっていたのですが、各店在庫が違うので、店へ向かう途中にある3号店やら4号店を下見がてら覗く。そして迷う(笑)。Googleマップ使いながらでも迷う。方向音痴は治らないと実感する。どうでもいいけど。

ようやく本店で目当ての商品を見せてもらい、いろいろ試させてもらいました。

実は買おうと思っていたiPhone5s、最初はAランクの美品扱いだったのですが、お店に着く前に連絡があり(事前に問い合わせてあった)「実は本体にゆがみが見つかりまして…」と、一気に8000円も値下げ(Cランクに格下げ)という事態に。

だったら別のAランクのものにしようか(どっちにしろ15000円引きだし!)と思ったのですが、ぶっちゃけゆがみがぱっと見わからない(平らなテーブルに置いて、あ、ちょっと浮いてるかな?と分かる程度)し、3号店で見てきたものより傷は目立たないし、SIM挿してみたけど普通に動いてるし、たまたま(笑)来た旦那からのCメールを受信したし、と思い、それをそのままお買い上げ!しました。何よりも、3号店より本店の店員が親切だったのも大きいよ(笑)。

iPhone5s

帰宅後、早速データをコピーして、SIMを差し替えて完了!同機種だと復元も簡単で助かります。

iPhone5→iPhone5sなら、特にSIMロック解除不要だったのも嬉しい(auは機種変更するときロック解除が必要で2100円取られるって聞いてたから)。
シルバーやゴールドよりグレーの方がブルーライトカットフィルムを貼っても目立たないって分かったので、今回は絶対グレー!って決めてました。

残念なのはiOSが7.1.1なこと(7.1.2が欲しかったのだけど、そこは妥協。8には絶対しない!)。電池の減りが異様に速いんだけど最初だけだと思いたい。

ちなみに3諭吉でお釣りがくるお値段でした。15000円引きありがとう!!(笑)自分への早いクリスマスプレゼントでした。
指紋認証便利だねー!!そしてCPU?が早くなったから動きもサクサク。

手元に残ったiPhone5は売るか、脱獄して遊ぶか~(改造好き)。

Share Button