Zenfone Max Pro M2から楽天モバイル(楽天Link)で通話できた話

スマホ

楽天モバイルってZenfoneほとんど使えないんだよね😢(公式ページでの対応状況一覧)でも楽天LINKから電話発着信できたので、一応メモ。

楽天回線(Band3)でSMSが受信できればその後パートナー回線(Band19)に切り替わっても楽天LINKから発着信できるようです。

(5chで楽天LINKからSMSが受信できて電話できたってコメントがあったので、やってみたら自分もできました。5chありがとー)

誰かのお役に立ちますように。

※必ずしも同じようにやったからといって通話できるかどうかは分かりませんのでご了承ください。あくまでも自己責任でお願いいたします。当方はスマホが文鎮化しても責任持てません。

通話ができた端末

Zenfone Max Pro M2 (メモリ6GB・ROM64GBタイプ)

Amazonで2021年1月に買ったものです。(セールで24800円でした)

公式の対応状況

 

公式では4Gデータ通信と、楽天回線内でのSMS送受信しかできない、とアナウンスしていますが、当方はそれに加えて「通話」ができています。

楽天回線とパートナー回線の切り替えは自動では無理ですが、「機内モード」のオンオフによる手動切り替えができます。

一度パートナー回線をつかんじゃうと、何があってもつかみっぱなしって感じです😅なので状況に応じて手動切り替えしています。

Zenfone Max Pro M2に行った設定

  1. Android10(ベータ版)にアップデート
  2. 楽天SIMを「SIM1」にセットし、APNを設定
  3. 楽天LINKをインストール
  4. *#*#4636#*#*でLTE Onlyに設定
  5. 楽天LINKでアクティベーションと初期設定(楽天回線エリア内でSMSを受信する必要あり)
  6. 端末再起動
  7. モバイルネットワークを44011(楽天回線)に固定
  8. 楽天Linkで試し通話

だいたいこのようなことをやりました。

1.Android10(ベータ版)にアップデート

Zenfone Max Pro M2の6GB/64GBタイプはなぜかファームウェアが降ってこないので、公式サイトから自分で取りに行きました。

Zenfone Max Pro M2のドライバとツールページの「バージョン JP-17.2018.2012.434 2020/12/21 1.69 GBytes」をスマホのSDカードまたは内部ストレージのルートフォルダにダウンロードして、設定→システム→システムアップデート を選んでいけば「更新してください」と出るはず。

★バージョン JP-16.2017.2011.105 2021/02/02はインストールしなくてよいです(ていうかできなかった。公式に質問したら「あなたのスマホは最新ファームウェアになってるからこれはインストールしなくてよい」と回答あり)。

で、Android10にアップデートします。

2.楽天SIMを「SIM1」にセットしてAPNを設定

たぶんSIM2に入れても大丈夫だと思います。

ちなみにアクセスポイント名はAndroid10にアップデートしたときに更新されたのか、自動で「楽天(rakuten.jp)」が設定されますので、APNは特に何もしていません。

APNがない場合は手動で設定。

名前 楽天(rakuten.jp)
APN rakuten.jp
MCC 440
MNC 11
APNタイプ default,supl,dun
APNプロトコル IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル IPv4/IPv6
ペアラー LTD
※その他の設定は「未設定」のままにしてください。

APNタイプにdunができなかったらtetherを代わりに書けばいいかも。

よく、回線がつながるまでに3時間待つなど、ものすごく時間がかかる方もいらっしゃいますが、私は1分程度でつながりました。

3.楽天LINKをインストール

Google Playストアからインストールしてください。

4.*#*#4636#*#*でLTE Onlyに設定

※LTE Onlyに設定しても、パートナー回線には切り替わってしまいますので注意。

  1. 通常の電話アプリ(楽天Linkじゃないアプリ)で、「*#*#4636#*#*」とダイヤルすると、テスト中画面が出ます。
  2. テスト中画面の「携帯電話情報」をタップ
  3. 有線ネットワークの種類を設定: で「LTE Only」を選択
    スマートフォンのインデックスは「Phone0」(SIM1)です。

    特に保存ボタンなどもないので、そのまま前の画面に戻る

5.楽天LINKでアクティベーションと初期設定

これは公式に書いてあるので、その通りにやります(楽天モバイル初期設定)。

手順9の「携帯電話番号の入力画面が表示されます。「確認」ボタンをタップしてください。」の時に、楽天回線エリアにいてください。でないとSMSが受信できません。
我が家は楽天回線エリアなのですが、家の中だとパートナー回線になってしまうので、ベランダに出て楽天回線をつかんでいるのを確認してからやりました(まるでMOVAの2Gの時代だなww)。

6.モバイルネットワークの「ネットワーク」を楽天回線(44011)に固定する

設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→「楽天モバイル」タブの詳細設定の中にある「ネットワーク」の「ネットワークを自動選択」をオフにすると、現在使えるネットワークが一覧で表示されるので、

「44011 4G」をタップします。
※ただし、私の場合はこれに固定しても楽天回線が弱いとパートナー回線に切り替わり、通知エリアにずーっと「44011の回線は使用できません」と出ます。
回線固定はできませんでした。

7.端末再起動

再起動して、ちゃんと電波をつかんでいることを確認したら終了です。(再起動しないと、つかまないこともあるので)

8.楽天Linkで試し通話する

家電や別スマホから楽天モバイルの電話番号にかけたり、逆に誰かへかけてみたりしてください。

家の中なので、当然?パートナー回線なんですが問題なく通話できます。今のところ。

※発着信できますが楽天VoLTEではないようです。VoLTEアイコンが出ないので。

その他

念のため、私がどういう運用をしているか書いておきます。何かの参考になれば嬉しいです。

  • SIM1は楽天モバイル、SIM2はドコモ(3G Fomaで電話回線のみ。ネットは未使用)を入れて、DSDS運用しています。
  • SDカードも入れています(128GB)。
  • 電波が楽天かパートナーかの確認は、LTE回線状況チェッカーというアプリを使っています。
  • 通話時は、Wifiオフにしないと相手の声も呼び出し音も聞こえません(これは別件で書きました。「楽天モバイル契約したよ(Wifiで電話がつながらない:公式回答あり」)
    IPv6かNATか分からんがその辺の不具合なので本件とは関係ありません)

Zenfoneはほとんどの機種で楽天モバイルの通話(楽天VoLTE)非対応だけど、楽天回線エリアでSMS受信できるなら、楽天Linkから電話できるんじゃないかなーと思いました。

※明日になって実は楽天Linkじゃなくて通常アプリからの電話になってたらどうしよう🤣

※次の日確認。zenfone max proからかけた全通話、楽天linkからの通話となっていました(=無料)。よかったーーー🤣🤣

後日

このZenfoneを持ってひととおり外出してみましたが、楽天モバイル対応端末(Sony Xperia Aceを持っています)では楽天回線を余裕で拾ってくれるエリアにいても、このZenfoneだと手動切り替えしてもなかなか楽天回線を拾わず、パートナー回線のままでした。

やっぱり楽天モバイルは正式対応端末じゃないとまだまだ難しいのかな。

こんな電波状況なのに、どんどんパートナー回線打ち切っていって大丈夫なんだろうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました