楽天モバイルが届いて10日ほど経ちました。

家の中だとパートナー回線(au)になりますが、外ではおおむね楽天回線に接続されていて、ネット速度も問題なく利用できています。

無料電話も、Rakuten Link(通話アプリ)を使って、遅延などもなく普通に電話できています。

Rakuten Linkで通話すると相手の声が聞こえない

家でWifi接続とモバイルネットワークの両方につないだままRakuten Linkで電話をかけると、相手の声・呼び出し音(プルルルル)が一切聞こえません😅(相手には私の声も聞こえ、着信音も鳴っています)

WifiをOFFにしてモバイルネットワークのみONで通話すると、普通に電話できます。

・・・・・・なんで?

というわけでググる。

Wi-FiにつないでいるとRakuten Linkで通話ができない!→IPv6が原因・・・かも?(アキラのログルーム様)

同じような症状の方のブログがありました。

おそらく、WifiがIPv6接続だと起きる現象のようです。

うちのWifi(光回線)もIPv6接続なので(正確にはIPv4 over IPv6機能)おそらくこいつのせいであろう。

しかしだ、IPv4 over IPv6機能なのだから、IPv4接続もしてるのに、どーしてつながんないの?

 

もしかして、レンタルルーターのせいか?

ということで、ルーターの会社Buffaloに上記のようなことをサポートセンターへメールする。

2日で、詳しいお返事をもらえた(楽天モバイルサポート、見習ってくれ)。

 

どうやら、バッファローでもRakuten LinkでWifi接続で通話しようとすると不具合が出るということを把握しているようで、返信メールにはIPv4接続(PPPoE接続)するための、ルータの設定方法が詳しく書かれていました。
(未検証。仕事でネットを使っているので接続できなくなったら困るので。いつか夜中にやってみたいと思います)

ちなみに、うちのルーターの問題というよりIPv6接続の問題じゃないですか、とのこと。

でも、検証相手のスマホもWifiとモバイルネットワークに接続してるけど電話はできるので、Rakuten Linkの問題のような気がする。

または、Rakuten Linkで電話をかけると何かの機器にいったんつなげてから電話回線に接続に行ってると思う。呼び出し音の前に違うメロディが流れるので。この「何らかの機器」😅がIPv6に対応してないんじゃないかな。

それともIPv6でPPPoE接続にしたらつながるんだろうか(そんな設定できるか知らんが)。

楽天さん、こういう不具合とサポートが改善されたら、ほかの3大キャリアから相当流れると思うんだけどね。安いし。

 

ちなみに検証したスマホは


楽天モバイル契約時に買ったXperia Ace


ASUS Zenfone Max Pro M2 SIMフリー

です。

Rakuten Linkはまだ電波エリアが狭いということで、(モバイルネットワークをOFFにして)Wifi接続だけでも通話ができるっていうのがウリの機能なのに、相手の声が聞こえないんじゃ~ダメだよねえ。

※ちなみにWifi接続だけでRakuten Linkから電話すると、相手に「非通知」と表示されるそうだww

 

4月からの新プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」までには、何とかなってほしいけどなあ。

対処法

Rakuten Linkから電話する前に、Wifi接続をOFFにしています😅😅😅

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください