さちこさん(Google Search Console)に登録する

Wordpress

最近、またこのブログを改造し始めているんですが、どんなキーワードでアクセスしてくれているんだろうと思い、Google Search Consoleに当ブログを登録してみました。

登録方法を自分の覚書として。

ちなみに、Search Consoleから転じて「さちこさん」と呼ぶらしい。

Google Search Consoleの登録手順

Googleのデータ利用関連て、しょっちゅう登録手順が変わるようなので、下記は2021年3月28日現在のやり方であることをお伝えしておきます。

  1. Google Search Consoleにアクセスして「今すぐ開始」ボタンを押す
  2. 左上の3本線(メインメニューボタン)を押して、プロパティを追加を押す。
  3. URLプレフィックスに、自分のサイトのURLを入力して、続行を押す。
  4. 所有権の確認画面が出るので、好きな方法で登録する。

    「おすすめの確認方法」でいいのでは。
    外部データのアップロードができないブログはどうするんだろう💦Googleアナリティクスアカウントかな・・・?
  5. 所有権を自動確認しました と出たらOK。
    プロパティに移動→検索パフォーマンス の順に押すと検索されてるキーワードが見られます。
    初めて登録したときは、1日くらいたたないとデータ収集できないので、1日は放置してください。

最初、検索キーワードが知りたくて「Googleアナリティクス」に登録したのに検索キーワードが見当たらない・・・・キーワードで検索されてないのかと思ったら別サービス(さちこさん)になっていた。

ウェブセキュリティが高まったため(httpからhttpsが必須みたいになってきたから)キーワード収集できなくなったからだとかなんだとか。

当ブログの検索キーワード

ちなみに、このブログでよく検索されるキーワードが

楽天リンクwwww

無料だから音が悪いとか、楽天回線拾いにくいとか、そういうのはまだ我慢するわ。しかし、電話つながらないのはダメだろう😅😅😅😅

30秒20円でなら普通の電話アプリからかけられるけどね。あれだけ無料って大々的に宣伝したんだから、せめてどういう環境であろうとも通話は最低限できる仕様にしてください・・・。

楽天モバイル 1年間いくら使っても無料なのは4月7日までです~😄

コメント

タイトルとURLをコピーしました