お仕事で出先のデパートに、ソンバーユで有名な薬師堂が出店してるとのことで、覗いてきました。

ソンバーユってのは、馬の油(ばーゆ)のことです。お肌や髪にとっても良いそうです。ただいまヘア用の椿油比べ中なため、いろいろ調べたところ馬油もいいと分かり、日本で最初の化粧品として認可された薬師堂のソンバーユも使ってみたいなーと思っていたのです。

で、お店のおねいさん(とは言っても私より年下かもしれん(笑))に「顔にも髪にも使えるものってあるの?」と聞いたところ、これがいいわよと「液状特製」という名前の馬油サンプル(写真右のブルーラベルのやつ)をくれました。ついでに普通のソンバーユサンプルももらいました(笑)。一番小さいのでも買おうと思っていたんだけど、買わずに済んでちょっとラッキー(笑)。

ソンバーユ(尊馬油)
(ケータイはサンプルサイズの参考におきました(笑))

サンプルといえど、結構たっぷりあります(オイルだから化粧水みたいにどばどば使わないしねー)。

説明書によると、馬油を取って置いておくと比重ごとに油が分かれるそうで、一番軽いのがこの「液状特製」。一番重い層のはNo.7と呼ぶそうで他より高価です。

私の髪はほんとにドライで、椿油だけだと、しっとりはするんだけど、なんつーか重みのない(水分のない)髪なんですよ。いちおう、ドライヤーで乾かし過ぎないように気をつけてはいるんですが。

馬油使ったらどう変わるか、ちょっと楽しみです。

あ、ソンバーユって全然においがしません!お店のおねいさんも「よく言われるんだけど、においは全くないのよ^^」とおっしゃってました。

ほんとに、ちょっとくらい獣臭いのかと(笑)思ってましたが、椿油より匂いしません。つーか、無味無臭です(味もしないよ)。驚きました。

お馬さんありがとう、って感じです(笑)。馬のしっぽや鬣のようなつやつやで柔らかい髪になりたーいっ!

※お店が近くにない場合は、ハガキでサンプル請求できますよー。

Share Button