石鹸シャンプー3ヶ月くらい

よく分かりませんが(笑)合成洗剤は良くないよーと、ネットなどで漠然と知りつつ、特に何もしてませんでしたが、たぶん3ヶ月くらい前に近所のスーパーで、ミヨシの無添加せっけん泡のボディソープポンプを見つけ、それがきっかけで、それから石鹸シャンプーを続けています。


ミヨシの無添加せっけん泡のボディソープ
(そーです、ボディソープで洗髪もしてますー)

泡で出てくるから髪が長くても洗いやすいのはいいのですが、ちと洗浄力が強いので、もともと乾燥毛の私にはますます乾燥してる気がしないでもない。

リンスの時点で椿油やあんず油をつけたり、もちろんドライヤー前にもつけてますが、やっぱり乾燥気味。どうしたら小雪ちゃんのような美しい髪になるのだろうか(爆)。

とか 

そう文句を言いつつもうすぐ石鹸がなくなりそうだったので、ボディソープの詰め替えを買うか、それともほかの石鹸を考えてみるか・・・・とドラッグストアで長時間、無駄に悩んでいました(笑)。

そーいえばボディ用に使っている、ねば塾の「無添加石鹸白雪の詩 (180g×2個)」も、もう買い置きなかったっけ、と思い出し、まずは白雪の詩だけ買おうと思ったら・・・・いつの間にやら置いてない模様。


1個が大きい(1個180g)から減らないので、そうちょくちょく買わないんですよねこれ。(2個で262円)

代わりに入荷してたのが

無添加石鹸 手作り石けん元ちゃん(はじめちゃん) 1個63円 1個90g

でした。

同じ「ねば塾」の製品だから悪いもんじゃないだろうと思ったのですが、一応@cosmeで調べてみてからにしよーと思い、購入保留。

調べてみたところ、評価さまざま。合わない人は、痒くなったりしてる一方、合う人は手荒れが治ったり、全身洗えてとても経済的!と絶賛。

ま、1個63円だしひとまず1個買って全身洗ってみるかーと実験してみました。

結果・・・・・
元ちゃん、素敵!です(笑)。

白雪の詩よりもグリセリン含有量が多い元ちゃんは、たいへん溶けやすいのですがその分洗い上がりはさっぱりするのに突っ張らない。
顔も、普段のメイクならきれいに落とせる洗浄力なのに、つっぱらない×2
髪に使ったら、洗い上がりしっとり!
泡立ちがよく濃密な泡になるから、泡立てネットで泡を作って髪を洗えば、固形の石鹸シャンプーにありがちな「石鹸カス」が残ることもないです。

なんかもーものすごく気に入ってしまいました(笑)。

ただ、大変溶けやすいので、元ちゃん専用ふたつき石鹸箱(100円ショップので十分)を買い、彼専用(元ちゃんを彼呼ばわり(笑))にする必要がありますけど、それでも好きっ。

唯一残念なのが匂い。

家庭のてんぷら油などを再利用しているから、油くさいんですよねー。そこだけ残念!
でも、昔使ったことあるオリーブオイルの石鹸「アレッポの石鹸」よりマシ(個人的に)だと思うし、洗浄力と保湿力を考えたら我慢できます!!

対応策?として、石鹸箱の中に、アロマオイルを含ませたコットンを入れてふたしてあります。多少マシになります。

なわけで、これからは63円の石鹸を愛用していこうと思いますー(笑)。
だまされたと思って一度は使ってみることをお勧めします。

余談ですが、知り合いに山元(やまもと)さんという方がいて、彼は「元(げん)ちゃん」と呼ばれてるのですが、この石鹸パッケージを見るたびに、そのおっさん(爆)の顔が脳裏をよぎる・・・・。

Share Button

“石鹸シャンプー3ヶ月くらい” への2件の返信

  1. ZUMAさん、こんちには!

    元ちゃん、使ってみようかな。
    でも私の近所ではどこに売っているんだろう。
    メイク落としもこれですか。
    全身洗えて63円は確かに安い。

    1. >>なでしこさん
      元ちゃん、いかにも廃油石鹸って感じですが、安さと洗い心地が結構いいと思いました。
      ロフトとか東急ハンズにはたいていあると思いますよー。

コメントは受け付けていません。