お手製布ナプ完成

かねてから作りたいと思っていた布ナプが完成しましたー。とりあえずは布の但馬屋さんで買っておいたネル生地でつくりました。

大きさはこちらのページに出ている白うさぎ布ナプキンのサイズを参考にネル生地を裁断し、あとは周りをジグザグミシンで縫い、中布(小さいほう)と表布(大きいほう)を2枚を縫い合わせて出来上がりです。簡単でしょ?
しかし、布の但馬屋さんとこのネル生地は分厚いねー!「白うさぎ」より厚いと思います。これなら絶対「染み出しモレ」はないだろうと思う厚さです(笑)。

上からSサイズ、Mサイズ、Lサイズです。生地と色が違う糸で縫うほうがかわいいのですが、同時にへたくそな縫い目が目立つので(笑)途中から白っぽい糸に変更。
サイズ別に色を分けてもいいかもしれないですね。

★折りたたんだところ

Lサイズは4つ折り、Mサイズは3つ折り、Sサイズは二つ折りで使います。折るとみな同じ大きさになるのねー。よくできてるわ(笑)。

ちなみに、私は白うさぎ布ナプキンと違って、中布の4辺を縫わず、両脇2辺しか縫っていません。

というのは
布ナプの記事がメインのウーマンズケアネットさんで、「布ナプを洗うとき、きちんと中まで見える・洗える布ナプキンが欲しくて手作りした、輪っかの布ナプキン「わのなぷ」」というのが出ていたのを見て、私も自作するときは重ねた部分の裏側も見えるような構造にしたいと思っていたのです。

単純に4辺縫うのがめんどくさい(爆)というのもありますが・・・。きちんと洗えているか、目で見えるほうがいいですものね。

今日は全部で10枚以上縫ったので、ずれないようにするホルダーはまた後日作ろうと思います。今度は柄のあるかわいいネル生地を使いたいです。はい。

こんなホルダー作りたい!
 

Share Button

“お手製布ナプ完成” への1件の返信

コメントは受け付けていません。