健康診断

えー、40になると、市の方から「特定健診のすすめ」みたいな書類が届きます。

てっきり無料かと思ったら1200円取るのな(笑)。
まあでも自営業という身分だと、会社が健康診断してくれるとかないので、実に5年ぶりくらいに近くの指定病院へ検診に行ってきました。

これから毎年やろうっと。

ついでに婦人系のもまとめて。結局4000円近くかかる。こういうときは会社にいるといいなーって思いますね(笑)。

今日結果が分かったのは乳がん検診だけですが、綺麗なレントゲン写真でとりあえず問題なしとのこと(これからまだ詳しく調べるらしいが)良かったです。

しかし、マンモグラフィ痛いなぁもう(爆)。

あの、乳をぺったりつぶすという方法以外ないんだろうか(超音波というのがあるらしいですが)。

左右縦つぶしと横つぶしの2回ずつ撮影されるのですが、痛いよもう!

あれはほんとに、サイズが小さかろうが大きかろうが、どっちにしろ引っ張るから何サイズだろうと痛いよな。

ま、すぐ終わるからいいんですけど。

あとは採血して若干気が遠くなり、身長が伸び(午前中は背が高いんだよね)体重が1.5キロ増え(爆)内診が痛かったことだけ書いておきます(笑)。

あ、飲酒量を多めに書いておいたら(一番飲むであろう量)、量が多いねと怒られました(爆)。
べつにその量を毎日飲んでるわけじゃないよー!それを1か月に1回程度だよ(基本、飲み会以外では飲まない)。

こんなことでも、こうして書いておくと「前回いつやったかな」というのが分かるので、あーなんか日記としてちゃんと役立ってるなと思います。

Share Button

“健康診断” への2件の返信

  1. マンモの方が超音波よりも小さい(早期の)ガンを発見しやすいそうな。

    しかし、乳を押しつぶされる痛みとストレスの方がガンの原因になりそうなのでワタシはパスしました。

    1. >こだまさん
      あーそうなんですか!横浜市のやつは2年に1回しか受けられないのですけど、以前やったときより格段にてさばき?よくなりましたよでも。
      前回(5年ほど前)は乳の位置が決まらなくてずっといじくられてた(爆)です。

コメントは受け付けていません。