大人形博

本日はKさんに誘われて、品川の新高輪プリンスホテルで開催されている「大人形展」を見てきました。

ホテルと言えばバイキング!ではないですが、ランチはバイキングでたくさん食べました。
最近ずっとダイエットしててロクなもの食べてないのですが、土日は好きなもの食べよう!と決めてるので久しぶりにパンとか食べました。
鮭のうにマヨネーズ焼きというのが美味しかったです。

ホテルが細長いのか?ながーいビュッフェです。

ホワイトチョコフォンデュ(冷めても固まらないチョコだった(笑)コンデンスミルクみたい)

ケーキ3種類とパンナコッタ。全部食べました!!おかわりしようと思ったけど久しぶりのあまーーいお菓子(特にガトーショコラが)に1個ずつで終了だったのが悔しい。

 

たっぷりゆったり食べて腹ごなししたあとは、大人形博へ。

プリンスの宴会専用に建てられている別館「飛天」でやってました。すっごーーーくひろい宴会場!こういうところで政治家がパーティしたり芸能人が結婚式したりするんだろうかと思うほどの広さ。しかし若干昭和臭い(笑)。


 

中に入る前に買い物エリアがたくさんあり、またそこが着物の端切れだとか可愛らしいものがいっぱい売ってて、ちっとも会場に入れません(笑)。

 

で、やっと入り口まで来たらまた写真。また進みません。ま、楽しいからいいんだけど。


今日はこちらの4人で。となりのKさんの真似してポーズとったつもりが全然できてないという(左から2番目)。

写真に撮られるって難しいね・・・。

今日は猛暑仕様。麻の着物に麻襦袢、ポリの名古屋帯、足袋も麻。着物は大江戸骨董市、帯はくろまめさん。最近は岩盤浴のおかげか暑さも慣れました。

 

今回は詳細を知らずに見に行ったのですが、さまざまな種類の、さまざまな材質の、さまざまな大きさの人形がプロ、アマ(一般公募)と並んでいて、見ごたえありました。

美術大の学生が出品したようなものやゴスロリチック、ガンダムのフィギュア作りが高じてこうなったんじゃないか、みたいなものもあって面白いです。

写真OKエリアには、リカちゃん人形とかバービーとかテディベアがたくさん。

AKBもあった。

 

リカちゃんde西遊記

 


 


 


等身大アトムとマジンガーZ

 


こんなものも展示されてました。

色合いが絶妙なぼかし具合とでもいうのか、すごくきれいだったです。

 

途中、からくり人形師 九代 玉屋庄兵衛さんのからくり舞台実演があったので、見ました。からくり人形1つに最低2人がついて操作するとのこと。
金属のない時代にこういう仕掛けを作ってしまうってすごいなーと感心。

からくり人形も江戸時代のものがまだ残っていて、未だに動くんだそうです(手入れをすれば200年は動くらしい)。


 

これを見たあと、せっかく品川に来たのだから水族館行かない?ということで、急きょアクアスタジアムへ。

こちとら着物でしたが、浴衣着てたら入場料半額だったので、私たちも半額で入場できました。が。

えらい大混雑!!!

そして水族館はほんのわずかで、アシカショーを見ようかと思ったものの満席でダメと断られ。

水族館滞在15分(笑)。

(クリックで拡大)

少しだけ涼を感じた・・・はず(笑)。水族館とは思えない混みようでした。

 

いい加減くたびれたので、品川駅に来たらたいてい行く、穴場の喫茶店へ。

グァバジュース飲んでおしゃべりして大笑いして帰りました。

 

思ったより(失礼)人形博が面白かったです!世の中けっこうお人形さん作り好きな人って多いんだなーと。

 

遊んでくださった皆様ありがとうございました。

「大人形博」への10件のフィードバック

  1. 暑かったけど、楽しかったですネ!

    久し振りにお目にかかったら、スリムになられて一段と美しく!!!
    羨ましい~~~~(^_^)v

    又、ご一緒しましょうネ!

    1. >マミータさん
      暑い中ご一緒頂きありがとうございました。
      浴衣みたいな絽、だなんてとんでもない、素敵な絽でしたよ、帯のウサギも可愛らしくて。
      えー、細く見えたのは、いつもより濃い色のファンデーション塗って行ったせいです(笑)あまりにガングロになってしまって上から白粉はたいたんですが・・・ただのガングロ厚化粧でした(笑)。

  2. お疲れ様でした~~~~♪

    しかし暑かった(~_~;)

    人形展見ごたえあったわね

    また遊んでください、どこか誘って!(^_-)-☆

    1. >きゃらさん
      いつも楽しいイベントありがとうございます。ビスクドールが持って帰りたいほどに(笑)すごく素敵でした!
      またベベでごはん食べて美術館でも行ったら楽しいですかね?
      きゃらさんよりお店を知らないので(笑)。
      あ、またおいしい回転ずし行きたいです!

  3. どこだったかの着物やさんのイベントに参加したら、もれなく人形展のチケットがもらえるとのことだったけれど、着物販売されるのが怖くて不参加。
    ・・・・って言っても 入場券払えばいいんですよね。でも、暑くて出かけられない。。   🙄 😉

    いろんなお人形があるんですね。今は「フィギュア」も作品なんですね。

    1. >がこちゃん
      確かにただチケット欲しいがためにン十万円のお着物買わされちゃったら困りますものね!
      確かに今はフィギュアもお人形に含まれるんでしょうね。
      好きなものを作りたいという気持ちは一緒なんでしょうから・・・。

  4. お疲れさまでした~
    暑かったけど楽しかったですね(^O^)

    >写真に撮られるって難しいね・・・。
    ほんと、つくづく感じます。
    帯締が下ってしまっていてこんなにもだらしない姿で撮られていたのね・・・次回はもう少しきちんとした姿で撮られたい(>_<)

    1. >tiggerさん
      お付き合いありがとうございました。
      暑くてもお人形が素敵で楽しかったですね。
      からくり人形も、ちゃんと畳1畳分?で方向転換するように作ってあるとか、昔の人はすごいなーってお勉強になりました。

      もし出かける前にお時間あるようでしたら、デジカメで後姿撮影してチェックする、というのもいいですよ。
      (鏡で後ろを振り向いてみるとまがってないのにまがって見えるので、デジガメチェックが一番いいです)。
      人に言われないと分からないものもありますよねー。

  5. 暑い中、よく“着物”でお出かけしたねぇ 偉い!

    で、大が付く人形展ってどんなもんだ?と楽しみにスクロールしたら
    やっぱり最初はランチ、しかもビュッフェ(^_^;) の映像が続く(笑)

    人形展も満足できる内容だったのね ホッ
    リカちゃん世代としてはリカちゃんのコーナーだけでも楽しめるわ
    (和装よりゴージャスなドレスのリカちゃんの方が素敵だと思う!)

    それにしてもKさまは、次から次へと良くイベントを探されますね
    人生を謳歌していらっしゃる先輩が近くにいてくださるって
    次に行く者の励みというかお手本というか…目標ができて素敵よね

    1. >misalynさん
      misalynさんのように、海外で浴衣を着るほどの度胸はないですよー!
      夏着物は、襦袢を麻100%のものにしてから、そんなに「暑いっ!!」って思わなくなりました。やっぱり天然素材は良いのでしょうか。
      リカちゃん、初代から現代のものまで(現在のは4代目なんだって)ずらーーーっといろいろな衣装とかリカちゃんハウスとか、ものすごくたくさんありました。
      リカちゃん好きならきっと、そこだけで楽しめると思います、うんうん。

      私もmisalynさんとかきゃらさんみたいに、お外に出て遊ぶ楽しみを見つけたいです(どっちかっつーとインドアなもので(笑))。

コメントは停止中です。