真央ちゃん展in新宿&浴衣で銀ぶら 2014

8月に入って最初の土日、久々の連ちゃんお出かけでした。

土曜日(2日)は、新宿のタカシマヤに凱旋?した「浅田真央 23年の軌跡展」へ行ってきました。

mao

真央ちゃん展は横浜のタカシマヤで見ていたんだけど、横浜はすごい人で(平日の昼間だよ?私が行ったの)ゆっくり見られなかったし、真央ちゃん・フィギュアスケートを好きな人たちと一緒に見るのもいいなぁと思い、もう一回行くことに。そしてキスクラで写真を撮ろうと思い、くそ暑い(爆)中2年越しの夏着物(紗)を着て行きました。ちなみに新宿最高気温35度。アホか。

しかし渋谷で電車の人身事故があったのが災いして、乗る予定の電車が運行中止になってしまい、若干早めに出たものの約束の時間に遅れて到着(もーすみません・・・・)。

すっかり変わった新宿南口に戸惑いながらも(何年ぶりだろ南口方向へ行ったのは)、結果として行って良かったです。横浜のときとだいぶ展示方法も違ってたし、新たにトリプルアクセルの分割写真(等身大以上に大きかった)が追加展示されてたし、キスクラ写真を撮るのにもほとんど並ばなかった(横浜の時は30分くらい待たされる勢いだった)。

衣装見たりパネル見たりしながらYさんの解説を聞く。うん、私まだスケオタじゃないと思った(笑)。

みんなで撮ってもらったのがこれ。
浅田真央展にて。

もーなんか、娘を見守る親の心境だわ。会場に流されてたソチのFSのビデオ見て号泣したわ。写真撮る前だっつーのに。

本当の意味でこの子を守ってやれるのは誰なんだろう?守ってやるべき連盟がゴミなのでもうこれ以上苦しめないでやって欲しいと思う。そして次の餌食を絶対に羽生君にしないでくれ(すでにされてる気もするが)。つか、餌食を作るなアホが。

と、そんなことを思い浮かべつつ(?)飲み会に。
個人的には食事の分量あんなもんでちょうどいい(年取ったなーw)んですが、あんなに2時間きっちりに追い出されるとは思わなかったです(笑)。もうちょっと時間あればパンケーキ食べられたのにーーー。それだけ心残り。

話したことは、Aちゃん持参のipadに入った真央ちゃんのソチFS動画見ながらフィギュア話と、なぜかサッカー(WC)の話と、F1の話(笑)と…そんな感じでした。

ジャンプはね、何十回も見てれば分かるようになるよ(多分)。ルッツとフリップはエッジエラーもあって見分けつけ辛いけどね。うん。足首の捻り方かな。

私もみんなも、翌日もあるのでどこへも寄り道せずに解散~。

 

そして翌3日(日)は毎年恒例「浴衣で銀ぶら」。
和装(浴衣、着物、甚平など)で銀座へ行くと何かしらプレゼントが当たるというイベント。昨年は第3ビールが1ケース当たりました。今年は何が当たるかなとわくわく?しながら、「銀ぶら」の日は必ず行く「三笠会館」の鉄板焼きランチで腹ごしらえ。

昨年の日記を読んだら「海鮮焼きが美味しかったので来年も海鮮にする」と書いてあったのですが、なぜか肉が食べたくて肉オンリー(牛ロースステーキ150g)のランチを頼み、レアで焼いていただきました。

オーストラリア産ビーフのロース私の分の肉~!

 

レアうまーい(笑)!!何ならもうちょっと生でもいいくらい生肉好き(エスキモーかお前は)ですが、あんまり生だとお腹壊すんでしょうか。でもおいしかったです。おかげでこの後炎天下歩いても元気でした!

JさんとKさん(JさんKさん)

zumamisa(zumaとMさん)

銀ぶら特典で、和装のお客様にはプレゼントでシャンパンいただきました。美味しかったです。

お肉で英気を養い、13時から始まる抽選会プレゼントの抽選用紙をもらい、抽選のためのクイズを解くべく炎天下を歩きました。
台風のせいなのか風が強くて日傘もうまくさせず。ただ昨日はポリ着物、今日は絞りの浴衣と着ているものが違うせいかさほど暑さを感じさせず。うーん、それとも肉パワーのお蔭かしら(笑)。

とりあえず氷の彫刻の前で撮影。瞬く間に溶けて行く(いるか?くじら?)オブジェ…。
zuma2

ここで撮ると涼しそうに見えるよ、と言われて竹(笹?)の前でも撮る。いや、直射日光ガン浴びで暑いんですけどね。
zuma

おのおの撮り終って抽選に並ぶ。

並び中に 並んでる最中に1枚。

なぜか今日はみんな似たような色柄でした~。それが涼しいのかしらやっぱり。

で、抽選。

私が当たったのは・・・なんと「歯のホワイトニング施術無料チケット」(笑)。
えーーーーーービールが良かった(笑)と思いつつ、ネットでその審美歯科を調べたら、施術にもいろいろコースがあって、当選したのは8000円のコースと判明。

お値段知って、ちょっといく気になりました(笑)。もうちょっと涼しくなったら予約して行ってみようかな。

それぞれプレゼントを受け取ったあと、涼むためにKさん御用達?の喫茶店へ。私とMさんが食べたいと言っていたかき氷はなかったのですが、メニューにないコーヒーフロートを特別に作っていただき、アイスクリーム満喫。美味しかった。

ついでにKさんが当てた、やまと屋の「庭履」(サンダル)までいただく。ちょうど我が家のベランダのサンダルが2回ほど履いただけで壊れたので、ありがたくいただきました。

涼んだあと、三越へ。Mさんのお知り合いが浴衣のお店にいらっしゃるというので行ってみました。撫松庵の夏帯―!めっちゃ好みで軽くて麻で欲しかった~!(けど23000円)

というか、このSnoopy展に行きたくて三越行ったんだけど。
Snoopy

展示は一切なく、グッズ売ってただけでした。結構広めの売り場だったんですけど~うーん、原画とか見たかったな。

帰りは帰宅方向に直行で帰れる電車に乗り、Mさんと同じ駅で降りたのですが、MさんのSuica残高が足りてなくてピンポーンと止められてしまい、別の改札から出た私はろくすっぽ挨拶も出来ず解散、というオチがつきました(笑)。

高島屋で旦那用の弁当を買って本日終了!私はpaopaoでギョーザ買って帰りました。

土日お着物お出かけするのも久しぶりで、楽しかったです!お付き合いくださった皆様ありがとうございました。

明日は土日に着たポリ着物、浴衣の大洗濯会(?)だ!!

 

Share Button

“真央ちゃん展in新宿&浴衣で銀ぶら 2014” への4件の返信

  1. お疲れさまでした~。銀座は暑かったみたいですね。浅草も暑かったですが(^0^;
    来年は熱中症対策を万全にして、銀座の方にも参加してみようかな♪

    1. >>こだまさん
      あ、こだまさんてまだ参加したことなかったですか?何かしら当たるのでいきましょーよ今度。浴衣なだけで、お店の割引やプレゼントもあったりするので。
      ただ真夏、真昼間の歩行者天国なので日傘やドリンクは必須ですよマジで。そういう炎天下に10分程度は並ばないといけないので…。

  2. 土曜日はご一緒してくれてありがとう!
    えー、私全然スケオタじゃないよー。ただゆづ萌えが高じてにわかになってるだけでーす(^^;
    でも真央ちゃんは本当に日本の宝だよねー。ゆづはなんとかマスゴミの海を泳いで行けると思うから(そのせいで早く大人になりすぎちゃった感はあって淋しいけどね)真央ちゃんはもう解き放ってあげて、と願うわ…

    1. >>ミモザさん
      お疲れ様でしたー。いやいや、オタというより基本的なことは全部押さえてるからすごいなぁと思っただけで、ん、オタかもしれないそれが(笑)。
      ゆづはまあ、オーサー付いてるしANAがバックだし大丈夫だろうけどね、金メダリストだから邪険にできないってのもあるだろうし。
      真央ちゃんにはまだ頑張って欲しいところもあるけど次回の開催国があそこだからなぁと、だったら辞めていいよって思ってしまうww。

コメントは受け付けていません。