神楽坂きものフリマ2014秋 終了しました

お越しくださった皆様、ありがとうございました!
雨予報だった天気も何とか外れ、お天気になりました神楽坂。まちとびフェスタ中と言うこともあり、大勢のお客様がおみえになりました。定番のイベントになったんでしょうかね。嬉しいことです。
神楽坂きものフリマ

お客様の数は常時こんな感じでした。
Twitterで開催告知をしてましたが、今までで一番リツイート・ふぁぼ率が高かったです。興味を持ってくださった方がよほど多かったのでしょうか。

たくさんのお客様がいらしてくださるのは大変嬉しいのですが、今回は私が準備に時間がかかり、また終了までお客様が途切れなかったこともあって、他のお店を回る時間が全くなかったのが心残りでした…。いろいろ欲しいなって思うものもあったのよ、うん。出店者だって他のお店のものが欲しいって思うのよ、うん。お客さんに交じって争奪戦するのもアレだしな。

Twitter等を見たところ「人が多すぎて見るのを断念しました」というつぶやきがいくつかありまして、こちらも残念だなぁと思いました。
特に午前中は、並んで待つお客様も多いので身動き取れないくらいになることもあります。商品テーブルにたどり着けないくらいのこともあります。

混雑を避けたい!方は12時頃にお越しいただくと(昼ご飯でお客様が外に出る)、少し空いてるかもです。あとは15時頃…(もうあと1時間しかないですが)。毎回そうです。ご参考に。

今回の「きものの喜」はこんな感じ。

きものの喜

きものの喜

きものの喜

きものの喜(看板娘2名)

猫の羽織紐が2つともお嫁入りしたのが嬉しかったです。ちょっと重いですが、可愛がってやってくだされ。

次回の「神楽坂きものフリマ」は2015年春(3月)を予定しております。また皆様とお会いできることを楽しみにしています~!

本日のzuma

きもの選びに迷い、本日のラッキーカラー「桜色」を着ようと思いましたがそんな色の着物は持ってなかったので、桜色が入った羽織(上の写真で壁にかけてます)に合わせたコーディのつもり。

最近、フリマのときはなんちゃって日本髪を結うようにしています。話のネタにもなりますしね。
今は江戸時代と違い、輪ゴムもヘアジェルもヘアピンもアンコもあるから、ポニーテールさえできればなんちゃって日本髪なんてできるんですようっ!皆様もぜひトライ。

神楽坂きものフリマ2014秋コーディ

今日はいつもと違う髷の結い方をしました。

いつもはこちらの「新日本髪」に沿って結うのですが
新日本髪

今日は赤門みかさんのぶろぐ「日本髪っぽく自分で地毛結」を参考にした髷に。赤門さんのほうが、昔の髷っぽいんだよなーと思って初トライでした。

こちらが赤門さん。たぶん地毛結いでは有名なんでしょうなぁ。Youtubeにも結い方をたくさんUPされてます。ものすごく研究されてる方で、私は目からうろこ状態。後姿は

こういう感じ。赤門さんのが絶対「それっぽい」。

てなわけで真似したのが

地毛結い
これでございます。

髷がちょうどシャギー部分になってたのがほつれまくってました。orz
やっぱりギャッツ◎ーのスーパーハードジェル買わないとだめだなー(あれなら絶対固まるので、ただしヘタに触ると真っ白w)。

ちなみに、赤門さんみたいな姫タイプ(耳元から髪を垂らしてるヘア)にしよかと思ったのですが、

髪が足らない

ことが判明。
確かにね、私の髪シャギー入ってるけど、切ってからもう半年ほど放置プレイな重たい髪になってるので、結構な量あるんですよ?いつも美容師に「よくこんな重たい髪で大丈夫でしたね」って言われるほど量多いんですよ?

それでも足らない。自分が下手なのかもしれませんが、あの髪垂らしたら「つと」(うなじの上のふくらんだとこ)に毛が足らんっ!

付け毛したらいいんかなとか、いろいろ考えましたが、姫って年じゃないのは明らかなので今後もやらないかもな(笑)。

余計な話が長くなりましたが、次回以降もフリマでやるつもりなので、着てくださった暁には「あ、あの髷のおばさん」とでも思っていただければ幸いです。

Share Button

“神楽坂きものフリマ2014秋 終了しました” への2件の返信

  1. 初めまして!ブログ、見て頂きありがとうございます!

    垂らしてる毛は、私はウィッグの根本をカットして使っています。
    カチューシャを挟んでるパターンで言うと、カチューシャと同じレイヤー(層)に、カチューシャと並行してのっける感じです。
    http://ameblo.jp/ann-choo-sun-life/entry-11646177829.html

    1. >赤門さん
      わーーーーーー赤門さんから直々にコメント頂けるとは!
      なるほど、あの部分はウィッグなんですね。私もストレートのウィッグがあるのでそれを使って次回やってみたいと思います!
      今は毛をだいぶ梳いてしまったのでやりづらいんですが。
      普段はボリュームがあると洗髪大変だしヘアスタイルも決まらないんですが、日本髪のときは髪にもりもりボリュームあって欲しいですからね、難しいところです。

コメントは受け付けていません。