着物で観梅&エスカルゴ満腹オフ4回目

個人的には毎年恒例の、梅を見に行くついでに美味しいランチを、というオフに行ってきました。今年で4回目です。去年は寒さのあまり梅がほとんど咲いていなかったため、ランチ後梅を見に行かなかった、という事態だったので今年はどうだろうと心配もつかの間、とっても綺麗に咲いてました。

2010年のオフ 2011年のオフ 2012年のオフ

今年の参加者は12名。
毎年同じランチ「ベビアーモチスー」でイタリアンランチ。何が楽しみかって、ここのエスカルゴが秀逸なのっ!ここよりおいしいエスカルゴ知りません私は。

ちなみに今年はエスカルゴ12皿注文

一皿で2人前の前菜なんですが、おいしさのあまり一人一皿(2人前)を前菜以上に食べました


これまでと容器が変わりましたが、相変わらずの美味しさでした。しいて言えばパンが美味しくなかったな~

あと、いつもの「欲望のサラダ」と、ピザ、パスタ、デザートとだいたいフルコース食べました。


エビの塩味パスタ。美味しかったです。

白ワインが美味しくて結構飲みましたが酔いませんでした。酔ったけど頭痛にならなかったです
昨日1日、今日は食べ過ぎることを考えて野菜スープだけ2食にしておいたのが良かったのでしょうか。それともおととい飲んだからか。


デザート盛り合わせを5人前。壮観です


食事が来るのを待ってます。


撮影してる時の姿が鏡に映り込んでた

2時間ほどランチを食べた後は、羽根木公園まで歩いて「せたがや梅まつり」を見に行きました。

去年は見られなかったですが、今年はとても綺麗に咲いてて素敵でした!満開とはいきませんでしたけど、やっぱり梅は可愛い!(半分ほど咲いていたそうです)

梅の前で楽しく撮影。
他にも一眼レフを持った老若男女がたくさん写真撮ってました。綺麗だよね~天気も良く暖かいし。

みんな着物のコーディネートに梅を取り入れていて、基本「季節先取り」が着物のアレですけど、こうして同時期のものを持ってくるのも私は好きですね。別に花に勝とうなんてこれっぽっちも思っちゃいないんだからいいでしょ別に。

 

お店の前で全員で。

(クリックで少々拡大)

やっぱり着物は楽しいなぁと思った1日でした。お付き合いくださった皆様ありがとうございました。

私はあのあと、下北近辺に来たらお約束の「アンゼリカ」でパンを8個買って帰りました。旦那は夕飯とおやつに4個食べ、もう明日の分がありません明日はまたダイエットスープの日だ~!

ちなみに脱いだらこんな感じ。着物(紬)は1週間前にくろまめ茶論で悩んで買ったやつ。とても暖かかったです。帯は梅のつもりで実は「椿」のお太鼓柄。半衿も梅の刺繍。草履も梅の鼻緒だったんですが、結構梅尽くしでやりすぎたかも

 

Share Button

“着物で観梅&エスカルゴ満腹オフ4回目” への10件の返信

  1. お天気に恵まれ、梅も見頃でgoodな一日の様子が伝わります(^^♪
    皆様の羽織物が軽やかで、春を感じます(*^_^*)

    1. >>マミータさん
      今年はご一緒できず残念でした!ほんとに梅がいい感じで咲いていて、お天気も良くて見ごろでした。
      ほんとにもうすぐ春ですね~またご一緒しましょう。

  2. エスカルゴまだ食べたことないので、挑戦したいとは思いつつも、参戦できないまま、指をくわえてブログ読んでます。
    梅づくしコーデかわいい~~。タイムリーに季節物取り入れるのって、私も大好きです。

    1. >>ゆかりーなさん
      ゆかりーなさんも未体験ですか~。カタツムリって言いますけど、貝みたいなものだと思います。前菜を2人前平らげる全員もすごいですけど、それだけいい味なんだと思います。
      桜のお花見にはお会いできるかなー?楽しみにしています。

  3. お疲れ様でした~。
    飲んでる間ずっとしゃべったり食べたりしていたからお酒があまり残らなかったのかな?ワタシも今朝はすっきり目が覚めました。
    こうやって改めてみるとみなさんの着物、それぞれに個性が出ていて素敵ですね~。

    1. >>こだまさん
      お疲れ様でした!2日前にくろまめさんと飲んだので(笑)それで多少酒に免疫ができた状態だったので悪酔い(というか頭痛)にならなくて済んだのかも~です。
      ねーこれだけいて着物ってかぶらないし不思議ですよね。
      こだまさんのやわらかもの、良かったですよーどんどん女らしくなっちゃってもう(笑)。

  4. この紫の紬はzumaちゃんによく似合ってるね。
    先取りって言うけど、そうよね、
    やっぱり季節を合わせてコーデするのも楽しいよね。
    それにしても見事な梅だった。(^-^)

    1. >>おりんさん
      お疲れ様~!もうね、紬ばっかり増えて来たのでやめようと思いつつ、そして私にしては高めのお値段(くろまめさんちで5000円だった。いつも高くて4000円くらいまでの長着しか買わないのに)のついた紬だったのですっっごい悩んだんですけど、暖かいし、買って良かったです。
      ほんと梅見事でしたよね!桜もいいけど梅はなんかこう、日本人っ!!って気持ちになれます。

  5. 先取りでなくても、タイムリーなら良いと思ってますが(・。・;
    zumaさんの梅尽くしコーデ良いな~
    ♪梅は咲いたか~♪

    1. >>tiggerさん
      半衿と、羽織と、帯留に鶯、草履の鼻緒が梅、とまでやって、実は襦袢と帯揚げにも梅の絵が入ってました。やりすぎでした(笑)。
      ちょっと取り入れるから素敵なんですよねこういうのって。やりすぎ反省。
      次はお花見でお会いできますかねー!tiggerさんのコーディネートも楽しみにしています。

コメントは受け付けていません。