きもの園遊会@浅草 へ行ってきました2009

今年も、浅草で開かれたきもの園遊会へ行ってきました。

目当てはスタンプラリーの賞品です(笑)。さて今年は当たるでしょうか??

集合が10:15というのに、10:20ごろ到着してしまったzuma。みなさんすみません・・・。自作の作り帯(なのに便利ではない(爆))を締めるのに手間がかかり、遅くなりました。やっぱり初めて締める帯は前日に練習せんといかん。

今回は、一緒に行動せずともお着物友だちなら必ず来るイベントだったので、抽選会場で大人数のお友だちと一緒になりましたよ~。

※全員の集合写真(提供:桃太郎さん)クリックで少々拡大
きもの園遊会2009全員集合~

で、我々のメンバーは

mixi喜メンバー?

mixi喜メンバー?

こんな感じ総勢8名です(笑)。一部別行動の方も映ってらっしゃいますが(笑)。

ちなみに肝心の桜は
桜満開

桜満開

ほぼ満開でした!場所によっては散り始めている木もあり、昨日・今日の暖かさで一気に咲いたって感じでした。
お天気が曇りがちだったので、あまりキレイに撮れませんでしたが・・・。

このあと昨年同様、受付で用紙とお茶をもらってスタンプラリーをしました。地下道に入っていくといくつか体験コーナーがあります。

ハンカチ染め
今年は体験イベントが少なくて、こういうハンカチ染め体験(1枚200円と有料になってた)とか、ミニ写真展とか、ふろしき包み方講座(ここで風呂敷をいただいたかたもいましたー。素敵な風呂敷でしたよ)、あと自分の家紋シールがもらえるコーナーがありました。

私は写真展に飾られていた写真の縮小版をもらいました。写真の撮り方の見本になるといいな。

で、体験コーナーが終わると、ちょうど写真撮影にぴったりの、桜が背景になる場所に出ます。
今年もそこで記念撮影しました。
桜の下で記念撮影
きゃらさん/まいかさん

桜の下で記念撮影
有瑠璃ちゃん/まりさん/亜梨ちゃん

そういえば、はまかぜさんたちがいない・・・写真撮り損ねました。

で、抽選会場近くで野点をやっていて、みんなでお茶をいただくことに。私と有瑠璃ちゃんは別にお茶は良いので(笑)カメラマンしてました。

お茶

お茶のみんなを待っている最中、有瑠璃ちゃんに撮影していただいた今日のzuma。
今日も若作り
相変わらず若作り路線です(笑)。桜はキレイです(笑)。
半衿はゴンちゃん作「キモノ屋キンゾウ」の半衿。このブルージルコン系の色が大好きで気に入り、この色に合わせて帯を作りました。帯芯を通常の1/2しか入れてないので軽いのですが、結びにくい(笑)です。作り帯なのに結びにくいってどうしようもないな(爆)。
アタマはこのページでやってるのと同じです。この髪型意外と簡単なので、今後もよくやろうと思いました。

で、お茶が終わったあと、きゃらさんが予約してくださった中華のお店(個室!)でお食事。コース料理で、ぐるぐる回るテーブルで、結構おなかいっぱい食べてお茶も飲み放題で1,980円でした!ミミガーの中華サラダみたいな前菜がおいしかったですー。あとえびの炒め物も。
(メシ写真が一切ないのは、それだけ飢えていたと思ってくれ(笑))。

食事後、抽選会場へ。
今年はなんか当たるかなー?!と思いましたが、もらった番号が100番台(笑)。去年は2000番台だったのに、なにこの差?!そんなに時間が早いとも思わないのですが・・・。

番号もそうですが今年は昨年に比べて人数が少ない!と感じました。体験コーナーも少ないのもあるけど、着物を着ている人(参加者)がホントに少ない。参加したみんなも同じような感想だったようで、不景気ここに極まれり(?)ということなのでしょうか。
それとも着物ブームが下火になってきたのかねぇ・・・。

というわけで、今年はお友だちのじゅんさんが見事当選!!呼ばれるのは1000番台ばかりで、我々100番台はかなりがっかりな(笑)抽選会でしたが、桜はキレイだし、いろいろな皆さんの素敵なお着物も見られたし、良かったです。

あそうそう、今年思ったのは、ヘアスタイルをうまくアップにしている人が多い!と思いました。やっぱね、自分で出来ると楽しいよ、と思う。

最後に抽選会場で記念撮影して終わりました。
桜の下でしばし歓談

このあと、きゃらさんオススメのストロベリーナイスという、浅草橋のビーズパーツショップへ連れて行ってもらいました。
貴和さんより安いよーということでワクワク(笑)。

確かに、スワロもどきのガラスビーズがありました。#5301(ソロバン)とか#5000だけですが、デザインの練習に使ったり、自分で使う分にはいいのかなと。何かに使えるかと思い、いくつか買ってみました。だって、4mmソロバンが50個くらいあって100円しないよよ(スワロにはありえない値段(笑))。
スワロ風ビーズは多少(かなり?)カッティングが甘く、クリスタルのような輝きはないのですが、AB系だったらイケるかもです。スワロにこだわりの有る人には向かないと思いますが(プレシオサよりももっとランク低いです(笑))。

あとは基礎金具をいくつかと、あとジルコニアのキレイなものがあってついつい買ってしまいました。

淡水パールも割りと形のそろったものが安かったし、ガラスパールも好みの色があればかなり安いと思いました(ちょっと気に入るホワイトがなかったので買いませんでしたが)。

パーツクラブとよく似てますね(パーツクラブで検品ではじかれた金具が来ているような印象はあるが・・・(笑))。

でも、浅草橋に行ったら、この店ははずせないなと思いました!出来上がりのアクセサリーも安いんですよ。

最後に、家に帰って作ったピアス
ジルコニアピアス
赤いのはジルコニアです!相変わらず光るものが好きですなわたしゃ。

というわけで、本日お付き合いくださいました皆様、ありがとうございました!写真は勝手にもってってください(あとで撮影した写真全部でアルバム作ります)。