北鎌倉もみじ狩り日帰りツアー きものの喜2009 12/7(月)

ご大層なタイトルつけましたが、きものの喜 冬のお着物オフ会です。平日にも関わらず5人集まりました。参加者の皆様ありがとうございました。

実は「神楽坂きものフリマ」が終わった日の夜、旦那に風邪をうつされましてヽ(`Д´)ノウワァン
日曜日風邪薬飲んでひたすら寝て多少回復したものの、風邪薬のせいで若干ぼさっとしてました済みません(いつもぼさっとしてますが)。あと鼻声ですいません(笑)。


本日はお着物なので、あまり激しい山登りは避けたいと、円覚寺とその周辺~鶴岡八幡宮コースにしました。
円覚寺スタート
円覚寺総門前
「歩こう会」のような年配の皆さんがぞくぞくと登っていきます。あと、カメラを構えた人もいっぱい!やっぱりもみじ狩りシーズンなのですね。

円覚寺の紅葉
円覚寺の紅葉

お茶目なみなさん
お茶目な皆さん

紅葉の下で記念撮影
紅葉の下で記念撮影

思ったよりも真っ赤ー!な紅葉ではなかったのですが(今年の夏そんなに暑くなかったからか、いまあんまり寒くないからか)キレイでしたよー。

このあと、タイランドから来た親子が一緒に写真撮ってほしいというので写してあげました。娘かわいかったよ(笑)。

円覚寺で紅葉を楽しんだ後は、「かまくら口悦」で懐石料理「姫懐石」をいただきました。3週間ごとに内容が変わるというこの姫懐石。大変人気のあるお店で、月曜日なのに予約でいっぱい。私たちがいる間にも3~4組が予約なしで入店しようとして入れなかったほどでした。

全部で15人も入ればいっぱいになってしまうようなお店なので、必ず予約したほうがいいと思います。次は懐石以外のお料理もぜひいただいてみたいです。

お出汁の味がすっごくおいしかったです。温かい椀物が外で冷えた体に染み渡ります。

本日のメニュー「数へ日」
本日の姫懐石メニュー

どれもこれもおいしかったけど、個人的に気に入ったのが
南京豆腐
先付の南京豆腐
もっちりしていてクリーミーでおいしかったです。

椀物 かぶと鮭
椀物の蕪と鮭 お出汁サイコー!

私、めったに汁物の汁って飲み干さないのですが、まーこの出汁がおいしくてみんな飲み干しました(笑)。

煮物 花たらこ

聖護院大根と里芋と花たらこの煮物
たらこがまるでカレイの卵のようにおいしかったです。

食事を堪能したあとは、腹ごなしに歩いて浄智寺へ。七福神の布袋様がいるところで、お腹をなでると元気が出るとのことで、風邪っぴきのzumaもなでなでしてきました。
布袋様
なぜにゲッツ?な布袋様とzuma

花嫁さん記念撮影中
浄智寺では、新郎新婦が記念撮影してました。

このあと、てくてくと鶴岡八幡宮まで歩き(途中、鎌倉欧林洞でお買い物)鎌倉の小町通を遊び、お茶休憩。じゅんさんに味見させてもらった(笑)限定モンブランがおいしいお店でした(名前忘れたー)。懐石で腹いっぱいでなけりゃ食べたかった。

みのもんたの所有ビル
鎌倉の小町通ちかくにある、みのもんた所有の「御法川ビル」。2階にきものやさんがあって、そこの店主のおばあちゃまとしばし談笑。ジェルネイルまでやってて、ハイカラ?なおしゃれなおばーちゃまでした。

みのさんと一緒に写ってる写真が飾ってあったので、話しを聞いたら「だってこのビルのオーナーだもの」とのこと。
あと、おすすめの懐石料理「幻董庵」も教えてもらい、その店の名刺までいただきました。この前10人で行ってきたのよ、だって(笑)。
また、北鎌倉に行く際は行ってみたいなと思いました。ちなみに、口悦は褒めてましたけど、○の木はイマイチのようです(爆)。

そんなわけで、予定通り?鎌倉駅にて解散。とても楽しい1日でした。またこんなオフ会開きたいです。

来年は新年会でもやりたいなー!

===今日のお着物覚書===

今日のコーディネート
着物:ヤフオクで落札した紅型風
帯:この前のフリマであいさんから譲ってもらった帯
半襟:亜梨ちゃんに譲ってもらった絞りの紫半襟
頭はポンパと夜会巻き~ 髪を減らしてから夜会巻きしづらくてしょーがないよ(爆)