ケータイのWi-fi WINが10分前後で自動切断されてしまう不具合(機種:G11)その後

前回
>とりあえず、WEP以外の暗号方式でできるように無線LAN環境を変えたいと思います。

と言いましたので、auの無線LAN機器推奨設定の「WPA-PSK」で設定してみました。


結果

  • 症状はまったく一緒
    →もう、Coregaとソニエリの相性が悪いとしか思えないっ。
    しかも、推奨のAES方式ではつながらず、TKIP方式でつながったものの、数分で切れる症状は改善しなかった・・・。
というわけで、もういろいろ腹が立ったので(爆)ヤマダ電機行きました。

どうでもいいんですが

どうしてヤマダ電機の店員は、質問しようと寄っていくと逃げるんだ!!

「もういい!」とタンカ切ってきました(笑)。
(LANケーブルのありかを知りたかっただけなので自分で探すわボケ!と思ったのでした)

で、悩んだけどアクセスポイントも購入してきました。
バッファローのWHR-G301Nです。




auの動作確認済み機種名には載ってない機種なんだけど、おそらくこれの1つ前の300というのが動作確認済みになってるので、たぶん大丈夫だろうと3980円払って(今日からお買い得商品としていつもより1,000円安くなってた)バクチを打ちました(爆)。

夕食後、旦那PCが空いている隙に設定(旦那のPCはLANケーブルずるずる引っ張って有線接続してるので設定にもってこいなのだ)してみると・・・。

あっさり解決!!

しました。

今まで、ケータイピクトでは「接続中」になってるのに切断されている状態にイライラしてたのが夢のよう(笑)。
メールもサクサク受信します。ああやっと設定した着メロが聞ける(笑)。

EZWEBも問題なく使えています。

あとは、遊んでるゲームがG11に対応してくれるだけだなぁ・・・(笑)。


auのケータイ G11

「ケータイのWi-fi WINが10分前後で自動切断されてしまう不具合(機種:G11)その後」への6件のフィードバック

  1. はじめまして。

    5/7より、S005でWi-fi WINを使い始めた者です。
    最初は通信速度が早く、満足していたのですが、メールがセンター預かりの状態が頻発してます。
    この状態でメールを読み取りに行ってもタイムアウトして読み込めません。
    障害かと思って調べましたが、auの障害情報もなく困っていました。
    その後、調べたところ、この状態ではEZWebにも接続できなくなっていました。
    暗号化方式を変更してみたり、自動接続の設定を変えたりしているのですが、何が原因か特定できていません。
    最終的には、一度Wi-Fiの接続を切断し、再度接続することで回復することはわかっています。
    あとは、無線LANルータとの相性かと思って、今後調査予定です。

  2. その後ですが、やはりルータとの相性が問題のようでした。
    IOデータの「WN-G54/R4」で問題が発生しており、現在は「Aterm WR8170N」では問題は起きていません。

  3. めいだい様

    いらっしゃいませ。
    ルータとの相性がかなりあるようですね。

    うちの場合はアクセスポイントとの相性(コレガ)だったのですが。

    ただ私の場合、wifi使おうが使うまいが、どうやらダブル定額満額(4410円でしたっけ)まで使う可能性高くて、6月からWifi有料になるんで、Wifi-WIN契約止めようと思ってます(笑)。

    ただWifiでつなぐと速くて快適なんですけどねー。

    サービスが新しいと、なかなかうまく行かないことが多いですよね(どうしてそう見切り発車になっちゃうんですかね)。

    でもご意見ありがとうございました。参考になります!

  4. zuma様

    返信ありがとうございます。
    もともと「プランEシンプル」で契約していて、Webは最低限に我慢していたのですが、
    Wi-Fi WINのおかげでEZWebに心置きなく接続できるようになりました。自宅では無線LAN経由で、
    外出先ではWiMAXモバイルルータで接続して節約してます。

    とはいえ、そんなことを気にせずドーンとダブル定額上限まで支払えるようになりたいです。

    ところで、Wi-Fi WINから切断されている状態でEZWebに接続すると、パケット代が発生するのでしょうか?
    それとも自動的にWi-Fiアクセスポイントに接続されますか?

  5. こんばんはー。
    Wi-Fi WINから切断されている状態でEZWebに接続すると、パケット代が発生します。3G接続(パケット代が発生する接続方法)ですからね。

    自動ではWi-Fi へは接続されないです。
    ですが、Wi-Fi の自動接続時間を1分とか細かい時間にしておけば、大丈夫だと思います(デフォルトでは10分です)。

    できれば、EzWEBへ接続する前に、WIFIアイコンが表示されているかどうか確認してから接続するのが一番いいと思います(笑)。
    ただ、メール受信だけはそうもいかないですからね(いつメールくるか分からないですし)。

    私もWinMAX持つのとどっちが節約になるか考えてるところです!もともとそんなに外へ行かないんですが、外へ行けばナビとか乗り換え案内とか結構使ってしまうので、すぐ48000パケット(ダブル定額2,000円までで使える料金)なんていってしまうんですよね(笑)。

  6. こんにちは。

    やはり3Gで通信するのですね。自動で1分ごとに接続する設定するのがいいのかな。
    そうするのが便利なのでしょうが、Wi-Fi接続しているとバッテリーの減りが早くなると聞き、
    難しいところです。
    WiMAXは、キャッシャバックなどのキャンペーンを利用すれば、1年間の実質月額が2,761円~です。
    http://kakaku.com/bb/plan_MVNO_uqwimax_sonet_261904130000000000000012/
    iPhone4もWi-Fi接続させるので、個別にパケット定額上限まで支払うよりずっとお得になります。

コメントは停止中です。