ボジョレーよりノヴェッロが好き!

もうすぐボジョレーヌーヴォーの解禁日ですね。
知り合いのお店では、ヌーヴォー飲み放題2,000円なんてのもやるそうです。料理も大変美味しいので(Yahooグルメでもかなりの評判がよい。フレンチで確か全国4位だったかと)お近くの方、行ってみてください。

話が脱線しましたが

ボジョレーも美味しいには美味しいのですが、実はあの赤ワインの渋みがイマイチ好きではなくて(笑)そんなにボジョレーを待ち望んで飲みたい!ってことはないzuma。
しかし、ノヴェッロは毎年飲みたい!と思うほど好きです。

えーと、ノヴェッロとはイタリアの新酒。イタリア版ボジョレーヌーヴォーと言えば分かりやすいかしら。
ボジョレーヌーヴォーより解禁日が早いので(今年は11/6だったかな)早く新酒が飲めます(笑)。

ノヴェッロは解禁日がヌーヴォーより早いってのもあるし、あの赤ワイン独特の渋みがあまり好きでないzumaでも「おいしくて飲みやすい!」とぐびぐび飲めるほど(爆)渋みが少なく飲みやすいんです。

久しぶりにダンナと晩酌ということで、昨日ノヴェッロの栓を開けました。飲んだのはこちら

イタリア有名ワインガイドで3年連続!最優秀生産者に輝く「ファルネーゼ」という名前のノヴェッロです。

クリームチーズとつまみにしながら飲んだのですが、口当たりが軽く(いかにも新酒らしい)、久々にぐびぐび飲んで酔っ払って寝ました(笑)。

赤ワインの渋みが苦手という人にもおすすめの種類だと思います。まだ売っているお店も多いので、ぜひお試しあれ。

コメント

  1. […] ーヌーヴォーの時期ですね。 でも私はボジョレー(フランスのとれたてワイン)より、ノヴェッロ(イタリアのとれたてワイン)のほうが好きなのです(昨年書いた記事参照(笑))。 […]

  2. […] 11月に解禁のイタリア新ワイン「ノヴェッロ」。先日ファルネーゼという生産者のノヴェッロを飲んでとてもおいしかったので、もう一度飲みたいわ、と思っていました。 しかし不況の […]

  3. zuma より:

    >>こだまさん
    私は、飲みやすさとかバランスはノヴェッロのほうが上だと思います。あ、こだまさんワインもいける口?
    だってボジョレーは一気飲みとかできないけど、ノヴェッロはいけちゃいます(爆)。
    くれぐれも急性アル中には気をつけましょうって感じです。

    街の酒屋はあまり行かないですが、やっぱりスーパーなんかだとボジョレーしか置いてないですからまだノヴェッロはマイナーなのかなと思います。
    同じワインでこうも違うのは面白いなーと思えますよ。

    そのうちドイツワインやチリワインの新酒とか出るようになるのかしら(笑)。

  4. こだま より:

    お~、おいしそう!ウチも今年はボージョレーじゃなくてこっちを飲んでみようかな♪

    元町のお店も、近くなので行ってみたいです(^-^)

タイトルとURLをコピーしました